MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
片付けられない人は【○○のやりくり】が下手。

片付けられない人は【○○のやりくり】が下手。

ab1c1543939e0bde20de31efbbfd5a4a_s

片付けらる人と、片付けられない人の違いってなんだと思いますか?

『やりくり』と言ったら、【お金】とか【時間】が思い浮かびますよね。

確かに、【モノ】の管理ができない人は、【お金】や【時間】の管理ができない人が多い。

でも、それ以前に家が片付いていない人の中には、

体力のやりくりが出来ていない人が多い。

0299ec70d694cd6c63f1254abfeeb558_s

小学校の持久走大会を見に行くと、低学年は絶対スタートダッシュするのよね(笑)

そして、後でバテる。

中学年になると、周りの様子見。

他人のことがやけに気になる。

高学年になってくると、練習を重ねるたびに自分のペースがつかめるようになってくる。

だから、本番でも自分のペースを崩さずに走り切れる子が多い。

このペース配分て、普段の生活でも大事だと思うんです。

例えば、『料理を作る』のように何かを作るとか生み出すことって、優先しがち。

でも、料理を作っちゃったら洗い物が出ますよね。

2f64de33200c2d3ec4d6b957cd72ed52_s

洗い物は放置しても、死ぬわけじゃなくて。

だけど、ご飯を食べなきゃ死んじゃうわけで…。

仕方ないから必要最小限のモノだけ洗って、また料理して…。

だんだんと、洗い物の山が大きくなる。

でもさ、料理を作らなくたって死なないでしょ?

食べてれば死なないの。

何十年と生きてきたら、料理を作る前から今日は洗い物するのしんどいかも~とか分かってくるはず。

しかも、溜めれば溜めるほど辛いのも分かってるはず。

だったら、一度料理を作るのをストップして、部屋の中をリセットすることに体力を注ぐ。

多少、食費が嵩んだとしても、片付けに費やす時間にはそれだけの価値がある。

時間価値の高い人になりましょう!!

外食費であなたの時間を買ったと思えば、安いもんだ。

↓時間価値に関しては、この記事を見てね。

知り合いに、『毎日仕事に行く前にコインランドリーに寄って乾燥、帰りに取って帰る』という生活をしている人がいます。

家族が多くて、ドラム式を買ったとしても1回では乾燥しきれないんですね。

毎日コインランドリーで乾燥させたって、1日せいぜい400~500円。

00f8aae667db32cf104a639d463379eb_s

その人の仕事っぷりを見ていたら、コインランドリーの400~500円はめちゃくちゃ安いと思うんです。

多分、彼女も洗濯物の干し方を評価されるより、仕事で評価されたい。

頑張るところと、諦めるところの判断が上手。

体力のやりくりが上手なんです。

結果オーライ。

同じ仕上がりなら、ラクな方が良くない??

体力ってお金や時間と違って残りの量が目に見えない。

ムリしてしまえば、何とかなりそうな感じがする。

でも、今まで何とかならなかったなら、多分ならないよ^_^;

しかもさ、年取っていくわけじゃん??

私たちは成長期じゃないんだから、全体のHPは減る一方。

(HPってゲーム用語で言う体力のことです)

ドラクエの勇者なら若いから、1日寝れば回復するけど、私たちは1日寝ても満タンまで回復しないこともありますよね^_^;

でも、何十年も生きてるんだから疲れが溜まっているのも自分で分かる。

だから、出来ないこと、諦めること、を決めて、全てを完璧にこなそうと思わないでくださいね。

この前の記事でも紹介したけど、

周りはみんな、ちゃんとやってるって思いがちだけど、全然だから(笑)

スッキリ暮らしている人は、モノやコトの取捨選択が上手いだけ。

捨て上手で、諦め上手なだけ。

お金も、時間も、体力も、空間も、気持ちも…

余裕とゆとりがあると、穏やかに過ごせますね~。

私のこと、べた褒めしてくれてるから紹介するのも恥ずかしいんだけどさー。てへへ。

↓ここにもよいこと書いてますねん。

『自分のことをよく知って、出来ることと出来ないことを見極めるのも大事。』

そうなんだよ。

片付けられない人は、頑張りすぎちゃってる。

汚部屋を脱出するコツが書いてあるよ↑↑↑

誰か、残りのHPが目に見える機械を開発してくれれば良いのにね。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

コストコのケールでHPが少し回復したりするかな??スムージーを毎日飲んでいるのでコストコのケール買ってみます。ケールは青汁状にしてからなら冷凍保存しても良いみたいですよ。

michill_banner2
片付けられない人必見!汚部屋はココから始まる!?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次