MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ネタバレ【ポリCOOK一周年イベント】ラク家事にも災害時にも使えちゃうよ。

ネタバレ【ポリCOOK一周年イベント】ラク家事にも災害時にも使えちゃうよ。

ポリCOOKの一周年イベント、無事に終了いたしました!!

まだポリCOOKを知らない人がいるかもしれないから(いないで)、

簡単に説明すると、ポリCOOKとは食材をポリ袋に入れて湯煎調理する調理法

  • 食材を直接触らずに調理できる
  • 数品を同時調理できる
  • 旨味が逃げなくて美味しい
  • 災害時に役立つ
  • 鍋が汚れない

などなど。

他にも沢山のメリットがあります。

クックパッドにレシピ掲載もしているので、是非作ってほしいのですが、

今日は、ワンポイントレッスン(笑)

湯煎している間に袋が結構膨張してきます。

ポリCOOK ポリクック 湯煎調理 ポリ袋料理 (4)

だから、袋の口を縛る時に、出来る限り空気を抜いて

袋の上の方を、しっかりと縛っていただきたい。

災害時なんかは、お水が勿体ないので

出来る限り空気を抜いて…になってしまいますが、

おうちで作る時は是非試してほしい。

簡易真空のやり方です。

ポリCOOK ポリクック 湯煎調理 ポリ袋料理 (3)

食材を入れたポリ袋を水を張ったボウルに沈めていくと…

ポリCOOK ポリクック 湯煎調理 ポリ袋料理 (2)

簡単に中の空気を抜くことができますよ。

もちろん、ポリ袋の中に水が入らないように気を付けてね。

それでは、当日のレシピをちょっとだけご紹介。

「焼くより好き!!」っていう人が多いシャケ。

ポリCOOK ポリクック 湯煎調理 ポリ袋料理 (9)

パプリカと一緒に湯煎すると見た目にもキレイ。

フワフワでめっちゃ美味しいです。

Cpicon ポリ袋で湯煎『シャケのバター 醤油丼』 by ポリCOOK

栄養的にも超オススメな、ツナトマトスープパスタ。

お子さまが頭良くなっちゃうかもよー!!

ポリCOOK ポリクック 湯煎調理 ポリ袋料理 (11)

って、ポリCOOK専属栄養士、またの名を勝利の女神!!←って書いてあったよ。

栄養士の阿部先生がおっしゃっていた。阿部先生、凄い方なんですよ!!

ノンオイルのツナ缶は、魚自体の油だけが入っているから、とってもいいんだって。

当日は、阿部先生からも栄養面でのお話が聞けて贅沢すぎる講座でした。

私が言うのもなんだけどね。

受講してくれた方々にも協力していただき、

ポリCOOK ポリクック 湯煎調理 ポリ袋料理 (8)

めっちゃ感謝です。

嬉しいレビューにも感謝!!

参加してくれた方々がブログにも書いてくれたよ。

アドバイザー仲間おうちdiary まいdiaryの田岡さん。

 【学び】知ってほしい調理法ポリCOOK受講してきました♪

 ポリCOOK講座ではアドバイサーにもたくさん会えました♪

田岡さん、神様と天使様にあの世に連れていかれなくて良かったね(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

ブロ友のイツメン?たちも来てくれたよー。

持たない暮らし~ミニマム生活。の小豆ちゃん。

 「ラク暮らし」を目指す私にぴったり!ポリ袋料理「ポリクック」を学んできました。

 自宅で実践!ポリ袋料理『ポリクック』~ドハマりな予感♪~

 ビニール袋で簡単♪しっかり味の鶏ごぼうつくね。
< br />

まめ’s HOMEのまめ嫁さん。

 【防災だけじゃない!時短・簡単で調理が楽チン♪になるポリCOOK】

ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさん。

 ラク家事に、ポリCOOK*実際に作ってみました。

RinのシンプルライフのRinさん。

 ただいま、準備中。。。多分(笑)

COSTOCO生活のliliちゃん。

 災害時や時間差の食事にもおすすめ!コストコ鮭切身を“ポリCOOK”で美味しく♪

協賛してくださった企業さまにも感謝です。

サニパック ポリクック 湯煎調理 ポリ袋料理 (2)

日本サニパック株式会社さまからポリ袋。

サニパック ポリクック 湯煎調理 ポリ袋料理 (17)
サニパック ポリクック 湯煎調理 ポリ袋料理 (1)

袋や箱に『湯煎調理に…』って書いてあるので、迷わず買える。

ちなみに、ポリ袋は高密度ポリエチレン(半透明)のモノで厚さが0.01mm以上のモノが適しています。

そして、ウルノ商事株式会社さまから、カゴメのトマトジュース。

湯煎調理 ポリ袋 トマトジュース ウルノ商事 カゴメ (13)

災害時は野菜不足になりがちなので、野菜ジュースで野菜を採るのも良いですね。

当日作ったレシピもクックパッドに載ってます。

ポリCOOK ポリクック 湯煎調理 ポリ袋料理 (16)

ポリCOOKクックパッドページ

作ってみてね。

ポリCOOK ポリクック 湯煎調理 ポリ袋料理 (10)

作ってみたら、

#ポリCOOK
@polycook2018

をタグ付けしてInstagramにUPしてくれると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次