046e47e5905b6c32ccb1c7e3740fd8b3_s

制服を洗濯機で洗っている方って結構いますね。

実は、ウチもです。

なんとなく水洗いした方がスッキリします。



ウチの場合は、 オシャレ着用の洗剤で『洗い12分→すすぎ1回』

そして、ダウニーボールと洗濯糊を入れて 『再度すすぎ1回→脱水1分』をしています。

↑別に正しい洗濯の仕方ではありません(笑)

単なるウチのやり方です。



ダウニーボールと洗濯糊はオススメしますよ(^ー^* )フフ♪

ダウニーボールの記事 たったこれだけの量で!!毎朝、友達が匂いを嗅ぎに来る柔軟剤効果♥ブヒッ

洗濯糊の記事 【せんたく糊】という選択



制服を作っているメーカーはもちろん、ドライクリーニングを勧めると思います。

いくつかの洗濯洗剤のページを見てみました。
132592
もちろん、このマークが付いていれば洗えます。

が…

132602
このマークが付いていても素材、編み方、加工によって洗えるものもあるそうです。

エマールのページが分かりやすかったので、参考にしてみてください。

もちろん、洗うときは自己責任で行ってくださいね。どんな状態になっても私は責任とれません( ´,_ゝ`)プッ



最近は、ウール100%の制服は滅多にない。

たいてい、ポリエステルなどが入っている。と書いてありましたが…

娘の制服はウール100%です。

パパが中学生の頃から変わってないらしいですからね(-_-;)昭和の制服です。



ウール100%の場合は、かなりシワになるのでオススメしないと書いてあるページもありました。

確かに、アイロンがけが大変です。

ボックススカートならまだしも、プリーツです。

私は、テカテカになるのを気にするより、さっぱり洗ってしまった方が気持ち良いな~と思います。



まだ未経験で、やってみようかな~と思う方はGW中に是非、挑戦してみてください(^ー^* )

↓コチラもどうぞ。



今月も、よろしくね~
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

明日行ったら、また休みですね…

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ