MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【家づくりのコツ】洗面所・脱衣所・トイレの壁は、ツルツルがおすすめ!!

【家づくりのコツ】洗面所・脱衣所・トイレの壁は、ツルツルがおすすめ!!

我が家の水回りの壁は、ツルッツルのパネル。

キッチンは汚れが落としやすいようにパネルのおうちが多いと思うんだけど、

洗面所も、脱衣所も、トイレも壁紙ではなく、パネルを選んでいるおうちは少ないかな?と思います。

うん、我が家以外、今のとこ見たことないかも。

なぜ、脱衣所と洗面所もパネルを選んだのか。

洗面所兼脱衣所の壁紙に、カビが生え、壁紙が剥がれていたおうちがあったから。

築年数は5年ほど名だったのに。

換気があまりできていなかったせいもあると思いますが、それを見てカビが生えない壁にしたいと思ったわけ。

で、行きついたのがパネル。

パネルだと掃除もしやすい。

なら、トイレもパネルで良いんじゃない?と。

ideaco 無印 キャスター フタ ファイルボックス  ゴミ箱 (9)

パネルにしたわけ。

結果、良かったよ。

冷たい感じはするかもしれないけどね。

デメリットは、画びょうが挿せないくらいかな?

ネジを打つ勇気も出ない。

家づくり 壁 パネル 洗面所 脱衣所 カビ対策 (5)

タオルハンガーは吸盤タイプ。

7年以上使っていたら、さすがによく外れるようになったので

この度交換しました。

家づくり 壁 パネル 洗面所 脱衣所 カビ対策(6)

また同じやつを買ってきた。

家づくり 壁 パネル 洗面所 脱衣所 カビ対策 (2)

レバー式でガッチリ固定と書いてある。

家づくり 壁 パネル 洗面所 脱衣所 カビ対策 (3)

パネルの壁にペタリ。

家づくり 壁 パネル 洗面所 脱衣所 カビ対策 (4)

想像以上にレバーが固くて、7年以上使ったタオルハンガーは、

やっぱりダメになっていたんだな…

と実感したよ。

全ては、掃除をラクするために!!

マンションなど、脱衣所に窓が付けられないおうちには、特におすすめだよ。

我が家を建てた時のコンセプトは、『掃除がラクな家』です。

あわせて読みたい
平屋に暮らして7年経過!平屋の【メリット・デメリット】ってなんだ?? 平屋の家を建ててから7年以上が経過しました。 こんな記事を見たので、平屋を立てた頃のことを書いてみます。 平屋がいまおしゃれ バリアフリーだけじゃない魅力 - ラ...

おうちの中で嫌いな所があったら、少しずつでも変えていけばいいよ。

あわせて読みたい
私も【10年後も好きな家】7年前より家が好き。 この家に引っ越してから7年が経過しました。 今日から8年目突入です。 leafさんのブログのタイトル『10年後も好きな家』っていいですよね~。 私も10年後もずっと我が家...

吸盤て、傷もつかないし、水回りのモノを浮かせられて便利ですよね。

あわせて読みたい
洗面台収納に便利な【吸盤】オススメな使い方。 洗面台は、吸盤を使った収納を多く採用しています。使っている吸盤の吸着力が弱くなってきたので、本日は吸盤復活法吸盤をより外れにくくするワザ洗面台の吸盤収納いろ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次