我が家にある鍋と、その収納場所。

昨日の流れで、

本日は我が家の鍋をご紹介。

かつては10個以上持っていた鍋も、

8年で淘汰され、かなり減った。

私の調理器具を選ぶ基準は、

洗いやすいのが一番。

重いのはNG。

そんな基準で選んだ鍋たちを

早速ご紹介してみます。

テフロン加工16㎝片手鍋

基本、この鍋では味噌汁などの汁物を…。

水を入れてからコンロに掛けるので

シンク下の引出しに収納しています。

テフロン加工で、コンパクトな16㎝。

一緒に20㎝も買ったんだけど、

そちらは、削ぎました(^^ゞ

テフロン加工の鍋だと、洗いやすいし、

フライパン代わりにも使えちゃう。

ってところが気に入ってます。

かなり傷ついてきたので、

そろそろ買い替えようかな~。

ビタクラフト22㎝フライパン

鍋って言うかフライパン…。

コレ、ホントくっつかなくて良いんだよ~。

なぜか、謳っているほどは使えなかったけど。

20万回は使えなかったんだけど、

それでもコスパは良いと思う!

コンロ下に収納しています。

 

ビタクラフトエッグパン

同じくビタクラフトソフィアⅡのエッグパンです。

なにしろ、くっつきにくいから

料理が苦手な私でも扱いやすい。

 

山善キャセロール

コンロでもテーブルでも使えちゃう電気鍋。

内鍋は毎日使うのでコンロ下に入れている。

外鍋は使用頻度が低いので

カップボードの引出しに収納してます。

 

揚げ物用鍋

「汚れるから揚げ物はやらない」って人に

全力で勧めたい!!

ホントに揚げ物のハードルが下がるから。

飛び散りにくいってだけじゃなくて、

四角いから一気に沢山揚げられる。

収納は、L型キッチンの

Lの部分に収納してます。

ショップページの昭和臭漂う画像も

たまらなくないですか!?

 

 

ビタクラフト圧力鍋

ご飯は圧力鍋で焚いています。

早いし、美味しい。

しかし、圧力鍋は重い。

だから、あまり大きすぎないモノを

選んだつもり。

圧力鍋を使うようになったのは、

炊飯器の色々な所を分解して洗うのが

面倒になったから。

圧力鍋は、普通の鍋と比べたら面倒だけど

炊飯器よりは、ラクだと思う。

ほぼ、炊飯用なので、

シンク近くの引出しに

お米と一緒に収納している。

お米を入れて、シンクで研いで

コンロに置いて…

だから、蓋はコンロ下に収納しているよ。

ちなみに、↑普通の蓋や蒸し器が付いているけど

我が家の場合は、他の鍋と使いまわせばよいので、

付いていない圧力鍋だけのモノを買いました。

ホットクック

最後にホットクック。

ずっと気になっていたけど、

邪魔だしな…と躊躇していた。

躊躇していた自分、バカ。

ルンバとブラーバくらい

買わない意味が分からない家電でした。

2.4Lが主流だと思うんだけど、

場所も取るし、3~4人家族なので

1.6Lを選んだよ。

我が家の場合は正解だと思ってる。

3~4人家族って(笑)

 

最近、削いだ鍋

ストウブって憧れるじゃん?

でも、重い鍋は使わないって分かってた。

だから、超コンパクトサイズを使っていたの。

使っていたのは、たまーに。

でも、ホットクックが無水鍋だし、

もうストウブを持っている意味…。

と、思って、

超最近、削ぎましたー。

私はミニマリストではないので、

減らすことに執着しているわけではありません。

削いだ方がラクなのか、

持っていた方がラクなのか、

ラクな方を選択する。

削ぎ家事研究室だからね!

モノを持つ基準を自分の中で明確にすることで

手間が減らせるようになりました。

みんなも、自分の基準、考えてみてねー。

そして、たかこさん、

メッセージ、本当にありがとうございます。

奈緒