MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
掃除機の掃除がキライ…【ルンバe5】の掃除は、こんな感じでやってます。

掃除機の掃除がキライ…【ルンバe5】の掃除は、こんな感じでやってます。

現在使っているルンバは、3台目です。

一度、レンタルもしたことがあるので

使ったことがある機種は4種類。

あ、こんな私でも、

最初はルンバなんて信用してませんでした。

目がついている私の方が

優れているに決まっている!

と思っていた笑

だけど、目がついていないルンバの方が

私が見逃している細かい塵まで

しっかり取ってくれるんです。

で、今ではルンバなしの生活なんて考えられない。

そんなんだから、初代は実家、2代目は弟のとこで

使われていないルンバ をもらったの。

今使っているルンバは、

初めて自分で買ったルンバなんです!

だから愛着もひとしお。

上位機種にはマッピング機能があったりするけど

個人的には、その機能は重要だとは思わないので

今使っているe5っていう機種で大満足。

まだ私が買い替える前、発売当初から

「絶対、コレ良いわ!」って書いていた機種😄

何が良いって、掃除がラクだから。

そう、掃除をしてくれるルンバだけど

ルンバの掃除だって必要です。

なので、今日はルンバe5の掃除をしてみます。

なんと言っても、ルンバe5の素晴らしいところは

ダストボックスが水洗いできるところ。

ルンバe5.8

水洗いしながら、

ブラシで
チョイチョイっとやっとけば

細かい塵も簡単に落ちます。

そして、ゴムのローラー。

今日は汚い画像が頻繁に出てきます。

お気をつけください。

ルンバe5.6

ローラーに、めっちゃ髪の毛が絡まります。

実は、初代ルンバはローラーがゴムではなく

ブラシ状でした。

コレ👇は、あまりにもすごい例だけど。

あ、ここら辺から更に汚い画像が出てくるので

お気をつけください。



ルンバe5.10

こんな感じに絡まって、

このブラシを掃除するのが、めっちゃ大変。

ブラシタイプのルンバは、現在も

販売されいてるので、購入される場合は

ここだけは絶対にチェックした方がいい。

で、我が家のゴムのローラーは、

ブラシタイプと違って、

絡まった髪の毛は、スルッと取れる。

んでもって、見逃しちゃいけないのが

端部分。

髪の毛の汚い画像出てきます。



ルンバe5.11

反対側も。

ルンバe5.3

このキャップを外すと…

ルンバe5.5

髪の毛、絡まってます。

ココに絡まる髪の毛も

スポッと抜けるので、掃除はラク。

ただ、2台目に使っていたルンバ871に比べると

端に溜まる髪の毛は多い気はします。

でも、やっぱり洗えるし、価格もお手頃なので

私的には、一番おすすめの機種だな〜。

ダストボックスのゴミを捨てるところを

撮るのを忘れたのだが、ボタンを押すと

パカっと開くのでポイっとするだけです😅

それでは、みなさんも機械にできることは

機械に任せて、自分にしかできないことに

時間を使ってくださいね!

遊ぶとか、動画見るとか、寝るとか…

そんなことに時間を使うのも大賛成!!

がんばらないぞ…

ルンバは、納戸で充電してます。

ルンバe5.1

この辺りも、今度じっくり

紹介してみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次