MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
犬のアレルギー【IgE検査】では陰性だったのに【リンパ球検査】ではガッツリ陽性だった件。

犬のアレルギー【IgE検査】では陰性だったのに【リンパ球検査】ではガッツリ陽性だった件。

我が家の犬、皮膚が赤くなって

痒がることがよくある。

で、アレルギーがあるのではないか?

と疑い、血液を採取してアレルギー検査を

受けてみた。

スキャン

だけど、全て陰性。

食物アレルギーはありませんでした。

でも、獣医さんも何か怪しいと

もう一つの検査方法を教えてくれた。

普通の血液検査(IgE)では

わからないアレルギーがリンパ球の検査で

わかる場合があるんだって。

食物アレルギーには、IgEが関与するタイプとリンパ球が関与するタイプがあります。
そのためIgE検査だけでは、すべてのアレルギー症例を見つけることができません。
これまでは、リンパ球の反応を見る検査がなかったため、リンパ球が関与するアレルギーを診断できない状況でした。

リンパ球の検査について詳しくは

↓こちらをどうぞ。

リンパ球の検査を行ってくれるところって

まだ少ないらしい。

で、リンパ球検査までしてみたら、

1つだけ反応した!!

なんと、卵黄。

アレルギー検査4

ちなみに↓下2つはIgE検査。

アレルギー検査6
アレルギー検査7

IgE検査では卵黄なんて、

無反応なのにリンパ球検査では

完全に陽性。

そんなことってあるんだねー。

しかし、鶏肉の方だと思ったが

まさかの卵黄だった。

おやつとかは卵黄が入っている物が

ありますね。

少しアトピーの気もあるっぽいので、

引き続き皮膚の様子をチェックして

痒くならないようにしてあげたい。

フードも獣医さんが選んでくれたモノに変え、

ここ最近は、痒がることもほとんどなく

調子が良いです。

リンパ球検査までして、

スッキリした〜ってお話でした。

「うちのワンコ、アレルギー検査をしたけど

陰性だったんだよなー」って方は、

リンパ球の検査までしてみると良いかもよ!

足の裏が痒くてカミカミしちゃう時は

この可愛いエリザベスカラーを

付けています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次