MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
真面目すぎるから片付かないのでは?と思う家。

真面目すぎるから片付かないのでは?と思う家。

お片付けサポートでお伺いすると

真面目すぎて片付かないのかもなー

と思うおうちが、ちょいちょいある。

最良の方法で手放そうと、

めっちゃ細かく分類されている。

 

  • ユニクロやGUのリサイクリングボックスに入れようと思っている服
  • ブランディアで査定してもらうブランドもの
  • リサイクルショップで売るもの
  • 親戚の子にお下がりとしてあげるもの
  • メルカリで売るもの
  • フードバンクに寄付するもの
  • リサイクルボックスに入れる食品トレー・牛乳パック・卵のパック
  • 資源ゴミの日に出すペットボトル
  • エコキャップ運動のためのペットボトルのキャップ
  • 廃品回収の時に出そうと思っている古紙・古布・ダンボール

地球のために細かく分類しすぎて

出すのを忘れて家が散らかるという

無限ループ…みたいな。

ペットボトルのキャップが入った袋が

家の中にいくつもある状態になってしまう。

地球環境のことを考えての行動は

素晴らしいのだが、家に溜まっている時点で

行動はできていない😅

それどころか、家庭環境にしわ寄せが。

私は、地球環境のことを考えるのは

家庭環境が整ってからで良いと思っている。

まずは、燃えるゴミで出せるモノは

出してしまおう。

ペットボトルやダンボールは

燃えるゴミとして出せちゃう自治体も

多いと思う。

とにかく、家庭環境を良好なものにするため

一旦、要らないモノは全部捨てる。

で、家庭環境が整ったら、

地球のために行動する余裕も

生まれると思うんだー。

ぶっちゃけ、私は

地球より家庭の方が大事な

器の小さい人間です。

地球全体より先に、

みんなのおうちが居心地良くなる方が

私は嬉しい。

そんな私ですが、実は、両親とも公務員で環境局にいたりして…

ゴミの分別や捨て方は厳しく育てられました。

そして、両親はモノを捨てられない人です。

反面教師かな?弟も捨てられる人間に育ちました。

片付けって、ハードルが高いと

ホントむずかしい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次