MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
割れにくいグラス【デュラレックス】が爆発するというので、セリアの【バンブーファイバー】に買い替えました。

割れにくいグラス【デュラレックス】が爆発するというので、セリアの【バンブーファイバー】に買い替えました。

強化ガラスでできた割れにくいグラス、

デュラレックスを愛用しておりました。

カフェなどでもよく使われていますよね。

デュラレックス爆発3

割れにくいとはいえ、割れないわけではない。

6個購入したうちの1つは割れました。

落として粉々に。

残りの5つでやりくりしていたわけだけど、

ムジッコりえちゃんの投稿を見てビックリ。

デュラレックスが突然、

爆発する恐れがあるという。

デュラレックス爆発2

ググってみると、出てくる出てくる

爆発したという事例が…

国民生活センターは,強化ガラス製の調理器具や食器の危険性に関して注意を促す文書を2009年7月22日付で発表した。割れにくくなるように表面の強度を高めた強化ガラスが,落としたりぶつけたりしたわけでもないのに,突然割れるという事故が相次いでいるからだ。強化ガラスの危険な一面が,きちんと消費者に伝わっていない可能性が高い。

日経クロステックの記事から引用しております。

記事は↓コチラ。

なんと、2009年に国民生活センターが

注意を促していたのに、私の耳に届くまで

10年以上要してしまった。

爆弾5つと一緒に生活していたのか。

早く、この爆弾を処理しなければ…

というわけで、買ってきた。

セリア-バンブーファイバー3

我が家の場合、犬をフリーにしているから

すぐ割っちゃいそうなガラス製は避けたい。

割れなくて、食洗機OKで、

サイズが大きすぎなくて、安いやつ!

で、選ばれたのがセリアのバンブーファイバー。

めっちゃ食洗機に入れやすいサイズ感と

マットなカラーが最&高。

バンブーファイバーっていうのは

竹の繊維をパウダー状にして固めたもの。

化学物質が含まれていないから

燃やしてもダイオキシンが発生しないとか

土に埋めたら土に還るというエコなやつ。

ちなみに、耐熱温度が高くないので

食洗機不可の場合も多いけど、

このセリアのコップはOKです。

セリア-バンブーファイバー2

 

食器にお金をかけない派なので

食器はほとんど100均かニトリです。

今回は、セリアにありがとうと言いたい。

セリア-バンブーファイバー1

洗うのが面倒な時は紙コップを使います。

1日の大半は『洗うのが面倒な時』なんですけどね。

追記:やっぱコレ、失敗でしたー。

というわけで、強化ガラスの食器をお使いの方は

お気をつけくださいませ〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次