MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら

炊飯器をやめて、そろそろ10年…圧力鍋→炊飯鍋へ!

もう、炊飯器を削いでから10年近くになります。

ずーっと、圧力鍋でご飯を炊いていました。

圧力鍋3
目次

圧力鍋のパッキンを交換していない

なんだけど、パッキンなんて交換してなかった💦

(この鍋に変えてから10年は経ってない)

圧力鍋ユーザーの皆さーん!
ゴムパッキン、交換してますか? https://t.co/mua2pTuvMT— さいとうあきこ/圧力鍋研究家 (@utigohan_labo) August 3, 2023

パッキンを買おうと思ったタイミングで、部品も1つなくしてしまった。

圧力鍋1

これじゃ、使えない。

普通の鍋で炊飯してみる

ってわけで、とりあえず普通の鍋で炊いていた。

炊飯鍋-ごはん鍋10

圧力鍋で炊いていたのは早いからなんだけど…

5分の違いは、さほど大きくなかった。

鍋の方が洗うの面倒じゃないし、もう、鍋でいいじゃん!!

しかし、この鍋は普段よく使うから、ご飯に取られるのはキツイ。

美味しく炊ける炊飯鍋

と炊飯鍋を探していたタイミングで、ご提供いただきました!!

さっそく炊いてみよう。

炊飯鍋-ごはん鍋5

家族の人数が減ってから米びつは、towerの冷蔵庫に入るやつを使っている。


私も普段、白米は食べないし😅

炊飯鍋だから、目盛りがついているのもありがたい。

炊飯鍋-ごはん鍋4

最近は無洗米を使っているのでお鍋にお米を入れたらそのまま、お水をIN。

炭酸水で炊くのが絶対美味しいよ!

炊飯鍋-ごはん鍋1

炭酸水メーカーはアールケを使っています。


30分くらい浸水させて炊飯開始。

炊飯鍋-ごはん鍋2

ガラスの蓋だと沸騰したのが分かりやすいです。

この蓋、取っ手の主張がなくて、食洗機に入れた時に邪魔にならないところもありがたい。

炊飯鍋-ごはん鍋6

持ちにくいことはないです。

炊飯鍋-ごはん鍋3

ご飯は、もちろん美味しい。

何よりも、手入れがラクすぎる!!

圧力鍋のように細かい部品がない。

しかも安い!!!!!


あ、蓋は取手が邪魔なタイプも付いています。

炊飯鍋-ごはん鍋7

ご飯を炊くだけじゃもったいないですよね。

炊飯鍋の収納と普段のお米

ちなみに収納場所はコンロ下は入り切らないので

炊飯鍋-ごはん鍋9

コーナー部分に収納しました。

炊飯鍋-ごはん鍋8

圧力鍋よりは、炊飯にちょっと時間がかかるけど炊飯器よりは早い!

いつも、3合炊いて、余りは冷凍しています。

私は保温したご飯より、レンチンの方が好き。

これに慣れたら、保温したごはんの臭いにすごく敏感になってしまいました。

ちなみに、普段、白米を食べない私は

米を食べるときは、ロウカット玄米を食べています。

玄米が苦手な人も食べやすいと思うよ。

お鍋で炊くのは面倒じゃない

炊飯器の方がタイマー予約ができるの点や、火加減を調節しなくて良いのは優れているかもしれない。

あ、あと、保温機能?

でもね、絶対的にただの鍋のほうが手入れがラクなのよ!

というわけで、ちょっと試しにおうちにあるお鍋で、ご飯を炊いてみてー。

もしいけそうだったら、炊飯鍋を購入するのもアリですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次