MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
造り付けの【コレクションケース】やって良かった&やらなくても良かったポイント紹介。

造り付けの【コレクションケース】やって良かった&やらなくても良かったポイント紹介。

我が家には造り付けの

コレクションケースがあります。

家づくりを計画していた頃の

夫の趣味です。

以前の家では、テレビボードの上に

このフィギュアたちが並んでいました。

が、ホコリはかぶるし、

どかしてテレビボードを掃除するのが

面倒だし😭

しかも、あの3.11の時

床にぶちまけられて結構壊れた。

そんな理由から、ちゃんと扉がある

倒れない造り付けのコレクションケースを

作ってもらいました。

家づくり-コレクションケース1

場所はどこかというと、

LDKと寝室の間の廊下っぽい場所。

↓赤く塗ってある部分です。

家づくり-コレクションケース5

LDKから丸見えだと主張しすぎる。

このチラ見えくらいで十分!!

と、私は思う。

そもそもこのサイズは既製品では

売ってないし、お値段的にも

作ってもらって大満足している。

当時(12年前)で、

20万くらいだったかな?

ただ、ここまでしなくても

良かったと思うところがあるので

聞いてください!!

その前に、やって良かったとこ。

スポットライト。

家づくり-コレクションケース7

あんまりつけないけど

コレクションボードが照らされると

カッコいい。

そして、

ガラスの扉と、ガラスの棚板。

家づくり-コレクションケース6

まぁ、扉はガラスじゃないと見えない笑

棚板は化粧板より、ガラスの方が

高級感があるし、

コレクションケース感出るじゃん?

さらに、後ろの鏡。

家づくり-コレクションケース2

後ろ姿も見たいでしょ?

私は別に見たくないけど笑

後ろに鏡が貼ってあると

より一層コレクションケース感が増す。

なんだけど、やらなくても良かったかも?

って思うところも、この鏡なんです。

カッコいいんですけど、

そんな鮮明な後ろ姿は求めてない。

なんとなく映ってる感じでも

問題なかったのでは?

ちゃんとした鏡じゃなくても

ミラーシールで良かったんじゃない?

前を向いている人たちの

ゴチャゴチャ感がすごいから

後ろ姿が歪んでいても気づかない。

間を空けて上品に少しだけ飾る場合は

歪んでると安っぽさが出てしまうかも

しれませんけどね…

我が家の場合は、鏡っぽさだけで

大丈夫だったんじゃないかなー?

普通の鏡って高いから

ミラーシールにしておいたら、

もっとお安くできたかも!

あんまり、こんなコレクションケースを

造り付けしようって人はいないかもだけど

参考になる人がいたら嬉しいです。

コレクションケースだけなら

ちょっとしたリフォームでも

作れそうですね!!

👇家づくり計画中の方は、こちらもどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次