汚部屋かミニマルな部屋か、どちらが好きかと言われたら、絶対的にミニマルな部屋が好きです。
殆どの人がそうですよね。
でも、ミニマルな暮らしがしたいのか?
私は、別に(^^ゞです。
部屋はスッキリさせておきたいです。
掃除がラクですから。
畳も汚くなってきましたね( ;∀;)
歯がかゆかったときに、相当やられました。
犬を飼ってみて思いました。
自分のペースで仕事が進まなかったり、今まで気軽に出来ていたことが出来なくなったり…
でも、それ以上の存在価値があるんです。めちゃくちゃカワイイ(^ー^* )フフ♪
結構、覚悟して飼ったんだけど、思っていたよりお世話がラクでした。
私の生活には、さほど支障がない。むしろプラス。癒されます。
モノも、ない方が合理的な生活が送れるけど、癒してくれるモノとかありますよね。
犬をモノと一緒にするな!!って思うかもしれないけど、整理収納アドバイザーの講座では、人とモノを一緒にします(笑)
人との関係くらい、モノとの関係を考えてみよう。ってことです。
テーブルランナーや、ティッシュケースもない方がラクですね。
私の自己満足です。
究極ミニマリストの方は、テーブルも使いませんね(^^ゞ
私は、生活に必要な最小限のモノ+αのゆとりを持ちたい!!
ミニマル+α ≦ 自分の管理出来る量
持つモノの量は、こんな感じが理想です。
必要最低限のモノで暮らすよりも、空間、生活、気持ち、にゆとりが生まれる感じがしませんか?
+αは、人それぞれ。
モノの管理能力が高い人は、沢山あっても大丈夫でしょう。
沢山持ててラッキーとか、管理能力が低いと、残念!!ってわけじゃないです。
残念なのは、能力以上に持ってしまっている人。
+αの量よりも、それがあるってことが大事。というか、何かしらあってほしい( ̄ー ̄)
+αが少なくたって、『ミニマル+α > 自分の管理できる量』にならなければ快適なはずです。
汚部屋出身のミニマリストの方々は、自分のモノの管理能力の低さに気付けた方々なんじゃないかと思います
言い方が失礼なんだけど、悪い意味で言ってるわけではない。
文章力のない私をお許しください。←文章力のせいにしてみた。
生活できる必要最低限は、人によって違います。
明確な定義はありませんから、これでミニマリストなの?って思うこともあります(^^ゞ
そちらの方が、微笑ましくも感じたり。
究極を求めなくても良いんじゃないかと…
最初から、修行僧のようにストイックに生活することを夢見ていたなら夢が叶って良かったね!!ですが、
減らしていくうちに、減らすことだけに執着してしまったのだとしたら、
今の暮らしは無理してるんじゃないかと思うし、楽しいのかな?って。
私が共感できる部分が多いミニマリストの方々は、目的を見失ってません。
何のためにミニマム化しているのかが明確です。
どんな生活がしたいのか、リアルに思い描くことって大事ですね。
人それぞれだから、共感できない部分というのもありますよ(^^ゞ
洋服の制服化を実践している方が多いけど、つまらなそうで私にはムリ。
ワンパターン化はしたいけど、制服化までは…という感じなので、そこは私にとって+αな部分なのです。
αの量より質を高めていけたら理想です。
なんだかんだ言ったって、モノは少ない方が管理がラクですからね。
ハンドルにも遊びが必要なんですよ。←ちょっと違う??
私の場合、食器なら、給食化できるかもしれない( ̄▽ ̄)
と、ふと思いました。
管理できる量にしてみると、自分の大事が見えてきます。
+αの定期的な見直しは、お忘れなく~