-
私の家
Ⅱ型キッチンと、キッチンメーカーいろいろ
お久しぶりのメインブログ更新になってしまいましたが、こちらは特化ブログとして更新頻度は低めだけど、マニアックな記事を書いていこうと思っています。 本日のネタは、II型キッチンでコンロ側のカウンターから続きのL字のカウンターにしたい! しかも、... -
私の家
【マンションリノベ】長い土間と玄関ホールの洗面台を、スリット格子でうっすら仕切る
リノベーションの続きです。 前回は、リノベ後の間取り案をご紹介しました。 https://sogikaji.com/archives/renovation-floor-plan.html 本日は、細かく玄関あたりを、ご紹介しようと思います。 土間、長っ!!! って思いますよね笑 そうなんですよ。 別... -
リノベ中
築40年のマンション【フルリノベーション】間取りが決定しました!
実家をリノベーションして帰ることになったわけですが… https://sogikaji.com/archives/40071066.html 間取りが決定いたしましたーーー🙌 築約40年マンションBefore間取り まずは、現在の間取りがこちら。 私の描いたアバウトな間取りなので、サイ... -
照明
テーブルライトやフロアライトを使いこなす方法
テーブルライトやフロアライトって、めっちゃオシャレなんだけど、自分が毎日、そのライトのスイッチを入れる姿が全く想像できなかった。 そういうのは、丁寧な暮らしをしている人が使うものでしょ?って思ってました🤣 だけど、気づいてしまった。... -
コンセント・スイッチ・照明計画
コンセントの口数が増えると生活感も増す気がする
先日のダウンライトに引き続き… https://sogikaji.com/archives/hallway-lighting.html なんかダサいと思っているのが、3口コンセントです。 「それって、あなたの感想ですよね?」って感じなんだけど、その通り🤣 コンセントの生活感 コンセントっ... -
私の家
人感センサー付きのダウンライトや電球がダサい??
本日は、廊下の照明、見た目問題です。 人感センサー付きのダウンライトの目ん玉 人感センサー付きダウンライトの見た目が、あまり好きではありません。 目ん玉付いてるみたいになってるじゃん? 実家の廊下に付いてるのも、こんな感じのセンサー付きのダ... -
私の家
これからの家づくり…照明スイッチのあるべき場所は?
実家のマンションをリノベーションして引越し予定です。 https://sogikaji.com/archives/40071066.html 築古マンションのリノベなので、制約が色々あり、注文住宅を建てるようにはいきません。 が、それはそれで、とても楽しい!! 今の家は築12年なので13... -
スマートホーム化
もう、テレビ要らない!?スマホでテレビが観られて、録画できる!テレビチューナーを買いました。
我が家のテレビ、とてつもなく古く、一応繋いだハードディスクに録画はできるのですが、停電のたびにハードディスクとの接続が切れる。 そして、気づかずに録画して、録画できていない…ってことがほとんど。 そもそも、テレビをあまり見ないし、録画自体、... -
わたし
我が祖父…100歳のミニマリストが亡くなりました
度々、このブログにも登場していた母方の祖父が亡くなりました。 祖父のファンだとおっしゃってくださる方も多かったので、ご報告です😊 ちょうど100歳。 99歳のお誕生日は、コロナ禍で老人ホームから出ることもできず、入室できる人数も制限されて... -
収納づくり
収納する必要なし!来客用布団のあたらしい形
今まで収納場所を取らないので愛用していた我が家の来客用布団?ですが、もっと場所を取らないもの方法を見つけてしまいました🤣 今までの来客用布団 我が家では、客用布団としてインフレータブルマットと、 ねぶくろんを使っていました。 夫の実家... -
照明
可愛いスマートLED電球【エジソンバルブLEDスマートDUO デュオ】は、暗かった??
スマート電球って、ダサいから電球が見えない照明器具でしか使えないよー😞 って思っていたのですが、あったんですね。 かわいいスマート電球が… スマート電球とは… スマホアプリで操作したり、アレクサなどを使って音声での操作も可能。 単純な照... -
照明
ダサくないスマート電球、見つけました!!!
ダイニングのペンダントライトを壊してしまいました😅 この家に、あと1年も住まないし、2つでも明るさ的には問題ないから、やり切ろうかなーと思いましたが… やっぱ、200✖️70cmのテーブルに、小さめのペンダントライトが2つって、な... -
わたし
【灯台5月号】ラクしてキレイを保つ!簡単家事のヒント
灯台5月号『知って得する!家事のアイデア…ラクしてキレイを保つ!簡単家事のヒント』ってことで、取材していただきました。 私のラクしてキレイを保つ…の他にも、家具の配置、お掃除、お料理も載ってたよ! 灯台 2024年 5月号 [雑誌]posted with カエレバ... -
設備・建具関連
井戸水から、水道水になりました
最近、やっと、上水道が来ました。 え?って感じだけど、それまでは井戸水です😅 共同井戸と自宅の井戸 井戸水と言っても、我が家の場合は共同井戸。 その共同井戸から水道管を通って各家庭に水がくる仕組み。 なので、一応、水道代の集金がありま... -
親の家
直角に曲がった廊下のフローリングの向きが残念
フローリングの向き、私は長手方向の方が好きです。 長手方向って、長方形の長い方です。 長手方向の方が、部屋の奥行きが感じられるから。 そんな私、実家の廊下のフローリングの向きが気になってました。 この玄関入って、奥へ誘導してくれるようなフロ... -
間取り
2Way玄関の困った点
来客用の玄関と家族用の玄関を分ける2Way玄関。 常に来客用玄関は生活感のない状態をキープできる。 ただ、2Way玄関にして、スマートに使いこなせていないと思うことが2つあるんです😅 来客が家族用玄関を通ってくる なんということでしょうᾒ... -
間取り・動線計画
2LDK土間が広々!回遊動線のある賃貸ルームツアー
先日まで弟家族が住んでいた賃貸が変わった間取りでした。 60㎡ほどのコンパクトな2LDKなんだけど、無駄がない! 引越し直後に撮影させてもらったので、見てください😆 まずは、玄関から変わっている!! 窓ガラスに外の景色も映っちゃって、わかり... -
モノを減らす
壁掛け時計って、必要??
5年以上、家の中にカレンダーを掛けていません。 https://sogikaji.com/archives/33462482.html 昔は、部屋に馴染むシンプルなデザインのカレンダーを探して、使っていました。 なんだけど、「カレンダーがない方がシンプルじゃん!!」ってことに気づいて... -
設備
朝の渋滞解消?洗面台の【ダブルボウル】は必要なのか…
我が家の場合、朝、洗面台を使う時間がバラバラで、渋滞なんてほぼ起きずに生活してきました。 洗面台渋滞のイライラを経験したことない奴に言われても、全然響かねーよ!!って思われるだろうけど、『ダブルボウル』とか『2ボウル』とか言われる洗面ボウ... -
掃除
コンロの隙間の汚れを防ぐ【トイレのスキマフィル】失敗しました
先日、トイレの便器と床の隙間に『トイレのスキマフィル』というモノを塗ったと書きました。 https://sogikaji.com/archives/toilet-caulking.html 使い切らないと固まってしまうと思い、キッチンのコンロとカウンターの隙間にも塗ることにした。 まずは、... -
家づくり
戸建とマンション…どっちがいい??
戸建てVSマンション論争には永遠に終わりが来ないけど… どっちにも住んだことのある私が思うそれぞれの良いところと、私はどっちが好きかを書いてみたいと思います。 戸建てのメリット 玄関前駐車ができる 荷物がたくさんある時や、子どもを抱っこしている... -
掃除
トイレの便器と床の隙間に、剥がせる【トイレのスキマフィル】透明で目立たない!
トイレの便器と床の隙間に汚れが入り込んだら嫌ですよね。 特に立ちション男子がいるおうちは、この隙間が汚れる可能性が高い💦 ここの汚れは全力で防いでいきたいーーー!! というわけで、我が家で5年前に採用した100均商品で汚れを防ぐ方法と、... -
アイテム
山崎実業tower【シンク下の引き出しに挟み込まれないタオルハンガー】考えた人、ありがとう
山崎実業towerシリーズの掛けたタオルが引き出しに挟み込まれないタオルハンガーを、ご提供いただきました。 これ考えた人、ナイスすぎる✨ 実家の場合、今までは取っ手にタオルを掛けると、下の引き出しを開け閉めした時に挟まるから… こんなに遠く... -
調理器具
ヘルシオ【ホットクック】ヘラ状のまぜ技ユニット『もっとクック』購入
発売されると聞いた時から気になっていたホットクックのまぜ技ユニット『もっとクック』。 もともとホットクックに付属しているは、菜箸でかき混ぜる感じ。 なんだけど、新しいまぜ技ユニット、もっとクックはヘラになっている。 鍋底からしっかりかき混ぜ... -
洗濯
ドラム式洗濯機の排水フィルターと洗剤投入口の簡単すぎる掃除法!!
ドラム式洗濯機の排水フィルターや、洗剤の投入口って、汚れるのがめちゃくちゃ早いけど、掃除もめちゃくちゃっ面倒じゃないですか? 凸凹が多くて、届かないよ!ってところも… でさ、いいこと考えた🤣 排水フィルターと洗剤投入口を追加で購入 我... -
家具・雑貨
Bormioli Rocco(ボルミオリロッコ)のボデガグラスが万能すぎる!
最近、グラスを変えました。 Bormioli Rocco(ボルミオリロッコ)のボデガです。 こんなにたくさんグラスを持つのは初めてかも。 なんで、ボルミオリロッコのボデガにしたのか、なんでこんなにたくさん買ったのか?を書いてみようと思います。 ボルミオリロ... -
モノを減らす
お洋服を買ったら付いてくる【予備ボタン】捨てる?取っとく?
新しいお洋服を買うと付いてくる予備のボタン、皆さんはどうしてますか? 以前は、私も取っておいていました。 こんなふうに、名刺ホルダーに買った時のタグも一緒に入れて。 タグも一緒に入れておくと、いざボタンが必要なときに、どの服だったか探しやす... -
インテリア計画
トイレの配管・コンセント・換気扇の場所に後悔
トイレの後悔ってほどではないし、そもそも我が家でもないんだけど🤣 タイトル盛りました。 実家のトイレ、もっとこうすれば良かった…って話です。 コンセントとか、給水管の主張が激しい。 便器の真裏の見えない場所に付ければ良かった。 あとね、... -
親の家
TOTOの【ほっカラリ床】は、赤カビが発生しやすい!?
一昨年、リノベーションをした実家。 お風呂は、TOTOのサザナです。 完成後に見学会があったんだけど、近所の人が「ウチもサザナにしたんだけど、ほっカラリ床の赤カビが凄くて失敗だった」って仰っていた。 『TOTOサザナ』って検索すると『ほっカラリ床 ... -
収納づくり
使いやすい下駄箱の位置は、土間側よりホール側
家を建てた時に、絶対に譲れなかったこと。 靴を履かずに、靴が選びたい!! 下駄箱を土間側に置きたくなかったんです。 譲れないポイント、他にもたくさんあるけどね🤣 ウォークインのシューズクローク ウォークインのシューズクロークが土間側に...
