MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
靴下が増えない…増やせない変なルール。

靴下が増えない…増やせない変なルール。

無印 収納 直角靴下 skitto スキット カインズ (1)

無印で靴下を買ってきましたよ。

夫の…。

靴下入れにふくらはぎ丈の靴下が1足しかないではないか。

捨ててるのは私なんだけど。

無印 収納 直角靴下 skitto スキット カインズ (2)

今1足履いてるから、全部で2足しかないってことだ。

左がふくらはぎ丈で、右がくるぶし丈。

そこまで必死に守るかねぇ…ってくらい、

必死に守っている靴下を買うときの我が家(私?)のルール。

目次

ルール1:同じ靴下を買わない

同じ靴下を2セット3セットとか買うのをやめました。

破れたら、コッチとコッチを組み合わせて…と破れ待ちするほどの靴下たちではないから。

片方破れたら、もう片方も時間の問題だ。

 同じ靴下を買うのをやめました。

ルール2:無印の靴下しか買わない

夫と息子のは…です。

無印の直角靴下、とっても良いですが、これ以外考えられない!!

ってほど気に入っているわけではないです(笑)

選択肢が増えると面倒だから。ってだけ。

可愛いからとか、安いから、に惑わされなくて済んでます。

 買ってみた【無印良品】つまみ付き直角靴下。

無印の中から違う靴下を選ぶ

このルールに従っていると、いつも程よい枚数に収まります。

我が家にとっての程よい枚数です。

いくら無印だからって、何でも良いわけじゃなくて、その中から選ぶしね。

適正量は人によって違うので、何枚がいい!!とは言い切れません。

現在の靴下収納法

数が減ったら、牛乳パック収納も必要なくなりました(笑)

チェストがあった頃の↓牛乳パック収納。

靴下収納 牛乳パック (2)

現在は、ポイポイ収納で十分。

無印 収納 直角靴下 skitto スキット カインズ (3)

カインズさんのSkitto(スキット)という収納ケースを使ってます。

無印 収納 直角靴下 skitto スキット カインズ (4)

ウォークインクローゼットの棚に置いているだけ。

私の身長では、よく見えない(笑)

仕舞うときは、ポイッと入れるだけ。

無印 収納 直角靴下 skitto スキット カインズ (6)

キレイに仕舞うより、コッチの方が断然ラク。

モノを減らすと、管理する手間が減ります。

当たり前だけど。

良品週間

良品週間に遅ればせながら参戦しようと思ったのに、売り切れてたよ。

ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさんが買ってた懐中電灯。

 【無印良品】シンプル明るい懐中電灯。

無印の懐中電灯(大)は、単3電池が4本入るんだけど、2本でも使える仕様になったんだって!!

災害時には助かりますよね。

懐中電灯は沢山あった方がいい!!って昨日思ったよ。

 トイレが不便。

私はミニマリストではないので、適度なバランスで暮らしたいと思ってます。

↓コチラもどうぞ。

 靴下って、何足持つのが丁度良い??第2段!!

 【畳む収納】は、収納効率にこだわりまくって作られた『あのケース』で!!

 ストッキング収納【ダイソーのスカーフハンガー】が一番使いやすい。

ちほさんへ

昨日の記事にメッセージありがとうございます💓
トイレの横にボタンは付いているんだけど、電気が切れちゃうと使えなくて、引っ張る紐みたいのは我が家のはないんですよー(涙)ちほさんち、紐ついてるトイレで正解!!羨ましいです。

このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

s_app-icon2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次