MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
極力やらない【お風呂掃除】汚れにくくする工夫いろいろ

極力やらない【お風呂掃除】汚れにくくする工夫いろいろ

出来ればやりたくないお風呂掃除。

やりたくなさすぎて色々と削いだり、取り入れたりしてまいりました。

本日は、そんなお風呂を改めてご紹介。

目次

お風呂掃除の負担を減らすため、なくても良いものは置かない

まず、掃除しやすさを求める前に出来るだけ、やらずに済むようにしたい。

掃除が面倒な椅子や桶、蓋やカバー類は削いできた。

なければ、それ自体を洗う必要がない。

昔々、子どもと入っていた頃も椅子がないことで、

洗い場をゆったり使えていた。

以前は、オシャレなボトルに詰め替えていたが、それも、ボトルを洗うのが面倒なので、詰め替えるのをやめて常にボトル買いに。

マグネット収納を使ってお風呂掃除をラクに

更に、我が家のお風呂で大活躍中なのがマグネットグッズたち。

ガッツリ掃除したい時は、簡単に取り外せるのが嬉しい。

取り外して、高圧洗浄機で、一気に掃除すれば、壁も即キレイ😁

我が家は、ケルヒャーのこのタイプを使っている。

お風呂に貼り付けているマグネットたちは↓こちら。

純正品のラックやタオルハンガーを全て取り払って、マグネットに変えました。

こっち側には映ってないけど、風呂蓋ホルダーも浮かせられるタイプに。

我が家のは↓このタイプですが…

↓新しいタイプも登場してます!!

新しいタイプ、めっちゃ良さそう。

古い方は、2枚一緒に収納するしかない。

でも、2枚がピッタリくっつくと、そこにカビが生えやすい。

私も微妙に隙間を作るように収納するようにしてました。

だが、新しいタイプは、2枚がくっつくことがない。

3枚分、収納するスペースがある!!

しかも、ジャバラタイプも、よーく乾かしながら収納することが可能。

これ、めっちゃいいーーーー!!

早く、我が家の旧タイプの風呂蓋ホルダーが、サビサビになってくれないかな🤣

マグネットだと、取り替えるのもポチってペタッとするだけだから、めっちゃラク。

汚れすぎたモノを、大してキレイにもならないのに、労力をかけて掃除するくらいなら買い替えちゃうのが良いですよ!

お風呂の蓋も、定番のサイズはお安いですしね。

お風呂掃除の頻度を減らすために汚れを防ぐ

そして、ケルヒャーで掃除した後は、ガッツリ掃除の回数を減らしたいので、できる限り、汚れないように。

防カビくん煙剤。

パッケージがないやつ、コストコで買ったのかな?

念には念を入れて、カビ防止剤をゴムパッキンなどのカビの生えやすい部分に、シュッシュしてます。

カビ屋のやつ。

落とす方は、落ちてるってわかるけど、防ぐ方は実際どれだけ防げているのかよくわからん笑

が、体感的にやらないよりカビが生えにくいとは思っている…

というわけで、ラクするために削いだり取り入れたりしている我が家のお風呂からお送りいたしました。

追記:風呂蓋がピッタリくっつかない風呂蓋スタンド買いました!

あわせて読みたい
山崎実業towerの【マグネット風呂蓋スタンド】で、お風呂の蓋を更に乾きやすく! お風呂の壁にマグネットで ペタリとくっつく山崎実業towerの 風呂蓋ホルダー。 最近、買い替えました。 マグネットだと、位置の調節が何度でも可能だし ガッツリ掃除し...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次