MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
替えボタンの収納【過去と現在】忘れたい過去をほじくり返してみた。

替えボタンの収納【過去と現在】忘れたい過去をほじくり返してみた。

納戸 センサーライト (1)

今日は裁縫道具を整理しました。

10年以上、同じ状態で保管していた予備のボタンや共布があったので、今日はその収納について書いてみます。

裁縫道具

細々した裁縫道具を、取っ手付きの100均のケース4つ使って収納していました。

↑この画像、ちょっと前の(^^ゞbefore取り忘れってやつです。

納戸の中の私のワークスペースであるスチールラックです。

この1つのケースの中に入っていた替えボタン。

替えボタン 収納 カードファイル

このカードケース?ファイル?にただ差し込んで収納していただけ。

替えボタン 収納

ボタンや共布が入っている共袋。

共袋が紙でできている場合、そのまま取っておくと何が入っているのか分からなくなります。



中身のボタン等は、必ず袋から出して、見える状態で収納することをオススメします。

ブランドが分かるタグなどを一緒に入れておくと、更に探しやすいですね。

もちろん、この中身は何度か整理してかなり減っています。

残っているのは、可愛いボタン。

子どもが図工で使ったりするので取っておいた物です。

でも、このボタンが付いていた服は全部ない。

替えボタン 整理

どの服のボタンかなんて、分かる必要なかったね(^^ゞ

というわけで、更に可愛いボタンだけ残してみた。

娘が要らないと言ったら、使ってくれそうな人に使うか聞いてみようかと思います。

息子は、図工の作品に全身全霊で取り組む子ではないので、息子のためにわざわざ取っておくのは勿体ない。

現在着ている服に付いてきたボタンの収納。

替えボタン 収納 ブランド

コレだけ。

コレだけなら、収納を工夫しなくても管理できます。

替えボタン 収納 素材

タグだけは一緒に入れておいた方が分かりやすいですね。



値段や素材を見ると、だいたいどの服だか検討が付きます。

付かなかったら、持ちすぎ~。

過去の私(笑)

ボタン以外にも、この裁縫道具の入った4つのケースを整理したので、それはまた今度。

服はないのに、付いていた共袋だけあるある!!って方は、一緒に整理しちゃいましょ。

「今ある服のがどれだか分からないほど共袋がいっぱいある」って方は、もう全部リセットしちゃっても良いと思いますよ。

ボタンがなくなっちゃった時に、手芸屋さんで同じようなボタンを買ってきた方が早いです^^;

神経衰弱をやっている暇がある方は、頑張って見つけてください(笑)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次