Categories: 未分類

【マキタ 掃除機 紙パック式】を選んだ5つの理由。

マキタ 18V コードレス 掃除機 紙パック式 CL182FDZWを買いました。

とっても便利に使っていた電動ちり取りの代わりです。

では、なぜこの掃除機を選んだのか、今日はその理由を書いてみます。

決め手となったポイントは5つです。

1.コードレス

今まで使っていた電動ちり取りの代わりなので、掃除のハードルが上がってしまう掃除機ではダメ。

コードレスなら、すぐに出してきて簡単に掃除出来ます。

2.バッテリーが外付け

本体に直接コードを挿して充電する必要がない。

ということは、バッテリーを複数持っていれば充電が切れてしまっても、付け替えれば良い。


3.互換バッテリーがある

純正品は高いですからね。

以前、これで失敗しました。

コードレスは、いつかはバッテリーがダメになってしまいます。

このバッテリーが掃除機本体と値段があまり変わらなかったら、バッテリーを買うのがバカバカしくなってしまいますよね(^^ゞ

エルゴラピードのバッテリーって、ハンディ部分なんです。

私が使っていたのは、もっともっと古い機種ですが。

ハンディ部分を丸々取り替えてまで、使う気がしなくなってしまいました。

お安い互換用バッテリーが出ているというのは重要です。ルンバも出てますね。

2つあった方が便利なので、さっそく買いました。


【Bluway】MAKITA マキタ BL1830互換バッテリー 18V 3.0Ah リチウムイオン 電池 サムセンセル搭載

↑Amazonの方がお安いのを見つけられました。

継ぎ足し充電も出来るので便利です。

純正品よりは、大きめ。

左が付属していた純正品。右が買い足した互換性。

純正よりは重いですが、掃除に差支えるほどではありません。

4.紙パック式

ルンバの記事にも書きましたが、掃除機の掃除が嫌いです!!

サイクロン式より、紙パックが好きです。

コレも以前、↓ダイソンから

↓フツーの紙パック式に変えた経験があります。

ダイソンの掃除が面倒だったのと、

吸引力が凄いわけではなく、変わらないだけだと知ってしまったので(^^ゞ

マキタの掃除機には専用の
紙パックが10枚付いてきました。

サイズが小さいので、勿体なくて乾燥機のホコリを吸ったりは出来ませんね。

コチラも、追加購入しました。

一応、布パックも付属していますよ。

紙パック式は、ゴミを捨てるときにホコリが舞いにくいのも良いですよね。

5.モノトーン

コレは、モチベーションが上がります(^ー^* )フフ♪

白もオフホワイトではなく、真っ白です。

以上が、私がマキタ 18V コードレス 掃除機 紙パック式 CL182FDZWを選んだ理由です。

マキタの掃除機は、色々なモデルが販売されていて迷ってしまいますね。

紙パック式が良いのかカプセル式が良いのか…

バッテリー内臓でも良いのか、外付けが良いのか…

この辺りが、一番の決め手になるのではないかな?と思います。

それから、使ってみて気付いた点。

スイッチを入れるとランプが点くのですが、コレが意外と明るい。

照らしてくれているようです。

それから、ハンディにもなりますが結構大きい。

お隣がB5サイズです。

大きいので、振り回してる感がありますが、重くはないのでハンディとしても十分使えます。

そういえば、ハンディが1つあるので断捨離出来ますね。

もう1つ。

娘の部屋の掃除機も断捨離出来そうです。

コードレスなら、娘の部屋まで持っていくのも苦じゃない。

多分、コードを抜き差ししている方が面倒だと思うわ( ̄▽ ̄;)

マキタの収納スペースは、私の部屋(納戸)の中です。

もともと電動ちり取りを置いていた場所にぶら下げました。

あの奥のドアが娘の部屋ですよ。

ウチ、平屋ですからホント掃除はラクです。

ついでに、このシッカリ貼り付くフックもゴリ押ししておきます。


><







奈緒

Share
Published by
奈緒