MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
道理にかなったキッチン収納を作る

道理にかなったキッチン収納を作る

コンロ下 調理器具 収納 (1)

昨日の続き。

捨ててはいないけど、移動したモノ。

調理器具 収納 キッチン

カッコイイ麺棒。

木じゃないから、間違えて洗っちゃっても拭けばすぐに使えるところも良いです。

結構大きいけど、私が買ったのは小サイズ。

この麺棒、使用頻度はそれほど高くない。

それなのに、結構場所を取っていた。

↓before。

調理器具 収納 キッチン

↓after。

コンロ下 調理器具 収納 (1)

ゆとりが出ると、他のモノが使いやすくなりますね。

カッコイイ麺棒は、この引き出しの下。

お鍋と一緒に収納しました。

コンロ下 鍋収納 (3)

違和感なし。

それより、みりんの違和感(笑)

ぽつーん。

みりんは、ご飯を炊くときに入れています。使用頻度が高い。

ご飯はコンロで炊くので、みりんはココが便利なんです。

ステンレス 鍋 キッチン シンプル

炊飯器を断捨離してから、ご飯を炊くのは圧力鍋。

圧力鍋の『蓋』もみりんと同じコンロ下に収納。

コンロ下 鍋収納 (4)

蓋をするのと、みりんを入れる作業はコンロ。

お米をとぐのはシンク。

キッチン収納 行動動線

だから、お鍋とお米はシンクの斜め下の引き出しに。

水を入れてから使う鍋やケトルもシンク下の引き出しに収納してますよ。

キッチン収納 行動動線 シンク下引き出し

と、前にも書いたけど、その頃と収納されているモノが少しずつ変わっているのでUPしてみました。

モノは着々と減っている。

モノは意識しないと減りません…。

コンロ下 鍋収納 (1)

使いやすいキッチンは、人によって少しずつ変わってくると思います。が、

どうして、その場所に収納しているのか。ちゃんと説明できますか?

そこに仕舞う理由を考えてみてくださいね。

道理にかなった収納をしていれば、作業が格段にラクになりますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カインズさんのスキットをまた頂いたので、キッチンに使ってみたいな~と思っています。お鍋かお皿の引き出しを見直したい。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次