MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【物置部屋】という、望んでいないのに収納にされちゃった部屋。

【物置部屋】という、望んでいないのに収納にされちゃった部屋。

以前、チラッと書いたのですが

実家をリノベする予定。

工期は3ヶ月ほどかかるらしく、

その間、両親は同じマンション内で

部屋を借りようとしています。

弟の子を預かるにも、荷物を移動するにも

今のマンション内に借りるのが便利!

ってことで。

良いタイミングで良い部屋が空くかは

わからないんですけどね。

今のところ、目をつけてる部屋が2つ。

2LDKと3LDKなのかな?

3LDKが空いていれば、実家に居候中の娘も

仮住まいで部屋を与えてもらえるらしい。

「え?なんで狭い方の部屋だと

娘の部屋は確保できないの?」

って聞いてみた。

そしたらさー、

「だって、1部屋は物置部屋じゃん?」

って。

664a1a41ecb66792e66b7d8c7e831e50_s

物置部屋ってなんなんですかね。

物置なのか部屋なのか。

家を建てる時に、最初から

『物置部屋』として間取りを考えたり

しないですよね。

最初から物を置くつもりなら

『収納』にするはず。

『部屋』として使うはずだったのに

『物置』になってしまったのが

『物置部屋』なのでしょう。

『部屋』を『部屋』として使わないのが

ホント、家がかわいそうすぎて

私は心が痛むんだわ。

『部屋』は、所詮『部屋』だから

物を置くには適してない。

しかも、母は

「リノベ後は物を減らして

スッキリした暮らしをする!」

と言っていたんですよ?

リノベ後は、水回りを広く取るため

実家は1部屋減ってしまうんです。

(物置部屋になっている部屋が😅)

仮住まいで物置部屋が必要な状態なのに

リノベ後、どうやって部屋数が減る実家で

暮らしていくのか謎すぎる。

物は、収納の中に収まる量にして

部屋は部屋として、ちゃんと使ってあげた方が

家が喜ぶと思う。

持ち家にしろ賃貸にしろ、家ってお金がかかる。

有効利用しないともったいないなぁ。

と思う削ぎ家事研究室室長でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次