MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
実家のルームツアーをしながら、今の家づくりに活かしたポイントをご紹介!!

実家のルームツアーをしながら、今の家づくりに活かしたポイントをご紹介!!

本日は、私が育った家。

私がリノベーションして住む予定の家を、ご紹介していこうと思う!!

この家での色々な不満が、12年前に家づくりした今のおうちに活かされています。

それも一緒にご紹介!!

リノベーションすることになった経緯は先日、書いています😊

あわせて読みたい
一生住むつもりで建てたけど… 釣りのような、釣りではないような… 本当に引っ越す予定です。 1年半後くらいに笑 遠っ ブログの引っ越しとかじゃないですよ。 家です!家!! 引っ越すことは、昨年か...

我が家は、マンション版の二世帯住宅で、昔は2部屋分が中でつながっていました。

↓間取りは、アバウトです。

①②

仮に①号室と②号室としておこう。

現在は、完全に仕切ってあり中から行き来できません。

①号室は、昨年、両親がリノベーション済です。

んで、私がリノベーションする予定は②号室ね。

②号室には3月まで、弟家族が住んでいました。

私のリノベーションが始まるのは、来年の秋くらいかなー?

1年ちょっと、家が息してない状態って、もったいないなーって思ってました。

そんなタイミングで従姉妹夫婦が、今の賃貸を更新すると小耳に挟んだ。

叔母から色々聞いていたので、これは不本意な更新でしょうねー。

と思ったわけ。

んで、①②号室の持ち主である父に「私がリノベ始めるまで従姉妹夫婦に住んでもらっては、どうでしょうか?」と、お伺いを立てました。

もちろん、父にとっても可愛い姪です😁

「良いよー」ってことで、短い期間ではあるが、従姉妹夫婦が住むことになったのです。

弟夫婦には、

「要らないモノは放置しといて良いよ!」

って言ってたけど、話が変わった。

片付けして、従姉妹たちが住めるようにいたしました。

片付けがまだ中途半端で、掃除をしていないけどルームツアー行きます!!

②

では、まず

目次

玄関

玄関

下駄箱の高さね…

ちょい置きしやすい高さは危険⚠️と学びました。

特に玄関なんて、絶対、置いちゃうもん!!

玄関横は、トイレです。

先日、嫌な間取り記事で書きました。

あわせて読みたい
実家のトイレの位置が最悪でした。 昨日、トイレの音問題について書きました。 まさに、実家のトイレが玄関横にあって入っている時に来客があるとトイレから出るの気まずっ💦って思ってたんですよ...

次に

洋室A

洋室A1

元、両親の寝室。

弟たちも寝室にしていました。

クローゼット、めっちゃ大きいのに母の服は、全然入りきってなくて、タンスも2つ置いてあった。

だけじゃ足りなくて、私の部屋の収納も、ほぼ母のモノだったし①の6畳間と①の廊下も物置でした。

①②1

ピンクの部分は、ほぼ母の服があった場所。

①の玄関は通れなかった。

洋室A2

このお部屋のベッドは、従姉妹夫婦が使ってくれることになったので、そのまま置かせてもらう。

次に、

洋室B

洋室B1

元、私の部屋です。

ここはね、もう物置のままにさせてもらう。

母のモノが多すぎた。

元私の部屋が息できないの悲しいけど😭

まだ、義妹が実家に送る荷物も置いてあります。

この部屋は、収納はたくさんあるのに、ほとんど母のモノで埋め尽くされていて私が使えた収納スペースはごくわずか。

洋室B2

収納だらけで、壁が少なないところも不満でした。

この部屋で過ごして、「壁って大事!」って思ったことが、今の家に活かされています笑

壁がないと、家具が置けないのよ!

ちなみに、私の部屋、7畳くらいだけどベッドを置くと収納扉が開かなかった。

どうせ母のモノだから、開かなくてもいいが😅

真ん中にスペースは十分あったからコタツとかは置けました。

次に

洋室C

洋室C1

元、弟の部屋。

BとCは最初は繋がっていました。

よくあるじゃん?

あわせて読みたい
【あとから仕切る子供部屋】住んでいた立場で物申す! 子供部屋、最初は2つ繋げておいて、あとから仕切れるようにするおうち多いですよね。 私の実家も、そんな感じでした。 新築当初は広々した子供部屋。 伸び伸び遊べて良...

子供部屋を後から仕切るやつです。

洋室C2jpg

弟の部屋は角部屋で、この部屋も壁がない。

窓だらけで、寒いし暑い。

かわいそうに…って思ってました😂

そして、

洗面所

洗面所

大きな鏡は、広く見せる効果もあるけど

ゴチャゴチャも倍に見えるという発見をしたわ😂

で、

お風呂

浴室

浴室乾燥機が付いていたんですよね。

お風呂では干しきれない」ってことを

わりと早めに学んだ気がする。

だから、我が家には浴室乾燥機は

付けていません。

むしろ、今だったら、ドラム式や乾太くんと組み合わせて、シワになる服だけ浴室乾燥でも、良いのかも。

私の場合は、お風呂を入れるときに、洗濯物を他へ移動するのが面倒なので、多分、次回も付けません😅

そして、

リビング

リビング1

奥がキッチンで、間の壁がない方が開放感があって良かったのに…って思ってる。

ダイニングキッチン

キッチン1

こうやって見ると広いけど、お腹引っ込めてカニさん歩きしてた🦀

キッチン2

カニさん歩きの経験を活かして?今のおうちのダイニングは椅子の後ろのスペースを、しっかり考えました。

ダイニングテーブルは、長さはあるけど、幅は、ちょっと狭めのにしたよ。

あわせて読みたい
圧迫感を感じない【ダイニングテーブルの選び方】動作寸法って、なぁに?? 実家のダイニングは、そんなに狭くなかった。 だけど、ダイニングテーブルも大きかった。 そんなわけで、人が座っている後ろを通る時は お腹を引っ込めて、蟹さん歩き… ...

最後に、マンションだけど

勝手口

勝手口

ここも物置になっていて通れたもんじゃなかった。

勝手口は、どうせ使わない…って学んだのも早かったなー😂

祖父と父が飲むキリンビールが、ケースで運ばれてくる時だけ使われていたという記憶が🤔

今のおうちは、勝手口は作ってません。

以上、私がリノベーションをする予定の私が育った実家のご紹介でした!

嫌だったから今の家に活かしたポイントをいろいろと書きましたが、良かったところもありますよ☺️

なにしろ、ワンフロアが最高だったので、今の家は平屋にしました。

あとねー、洗面所とキッチンの下に、フットボーイっていう足元暖房が付いていて足が暖かいって最高だなって思いました。

家を建てるときに付けたかったけどフットボーイがなくって、結局床暖にしたんだけど😅

そして、何より立地が最高ですね。

これは、今のおうちでは取り入れるのが絶対無理なやつ。

ご先祖さまに感謝する外ない。

ご先祖さまに感謝しつつ片付けしたネタもあるので、また改めて、片付け記事を書きますね!

おうちを建てるときは、実家や今まで住んできた家の不満を改善させてみてー。

長年のことで慣れてしまうと不便なことも当たり前だと思って気づかない人も多いです。

絶対、気づいてーーー。

それがいい家をつくるコツだと思う😁

私の中では、窓<壁です。

あわせて読みたい
【注文住宅】窓で失敗しないためには、壁を軽視しない! 家を建てる時って、窓のことはすごく考えるのに 壁は軽視されちゃうことが多いなーと思います。 実際、マンションは角部屋が人気です。 確かに薄暗いよりも、日当たり良...

我が家のダイニングとダイニングテーブルの寸法。

母の父は、ミニマリストです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次