シンプルインテリア 畳コーナー ダイニング

「掃除機は、毎日掛けてるんですか?」 

よく、聞かれます(^^ゞ



答えは、

「だいたい…です。」



絶対掛けなきゃ:(;゙゚''ω゚''):とは思ってません。

が、白い床なので、ゴミ(特に髪の毛)が落ちていると、目立ちます。

丸2日掛けなかったら、見るに堪えない状態になってきます。

そういう状態になってしまうので、ホワイトインテリアが好きですね(^^ゞ

 ホワイトインテリアが好きな3つの理由



掃除機を掛けるときの負担を少しでも減らすためにしていることが、

✔床には極力モノを置かない。(家具も)

✔掃除機を直ぐ出せる状態にしておく。

この2つです。



退かすモノがあるかないかで、掃除のモチベーションがかなり変わってきますね。

『モノを置かない』というのは、掃除のしやすさだけではなく、スッキリした部屋に見せる効果もあります(^ー^* ) 【生活感のないスッキリした部屋】に見せる三原則!! 



掃除機が常にスタンバイ状態で、出すのも仕舞うのも手間がかからなければ『掃除機を掛ける』ハードルが低くなります。

ウチの場合は、こんな感じで収納しています。 ベッド下の掃除が、面倒くさすぎるので( ̄ー ̄)



1階、2階で分けて掃除機を置いている方も多いと思いますが、それも掃除機を掛けるハードルを低く出来ていると思います。

重くて出すのが面倒になってしまうなら、コードレスのモノを使っても良いですね。

おうちの間取りや家族構成、生活スタイルに合わせて、置き場や掃除機の形も見直してみてください。



こまめにやるコツは、少しでもラクすることです。

ウチの場合、平屋なので特にラクですが普段の掃除機掛けは10分くらいで済んでいます。(子供部屋除く)

たまに、サービスで子供部屋もやってあげちゃいます(^^;)



掃除の邪魔になるモノは、コレは本当に要るのかしら…

って目で見てみると、断捨離も出来るかもしれません。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。



今日もポチリとお願いします。私のモチベーションが上がります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

先々週は小学校、今日は中学校の草取りへ…
田舎の学校、広すぎて全く達成感が感じられません(TДT)
都会人だったときは、まさか私が鎌をもつ生活をするなんて思ってもみなかったよ~(笑)



9/27(火) 自宅公開セミナー 【整理収納&お掃除 基本編】開催します。

詳しくは→コチラ

お申込みお待ちしております。




LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ