MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
忘れ物が多い子はいませんか?私も、【忘れ物の女王】でした

忘れ物が多い子はいませんか?私も、【忘れ物の女王】でした

タオルハンカチ

小学校5年生のとき、忘れ物の女王の座に輝きました。

親も放任主義で…

って親のせいにする^_^;

忘れ物の女王にまで上り詰めると、気を付けるようになって忘れ物も減りましたが。

ハンカチは、よく忘れましたね。

今思うと、収納場所が良くなかった。

自分の部屋の小さなチェストの中に収納していました。

自分のモノは、自分の部屋に仕舞う。

小さなものモノは、小さな引き出しに。

当たり前のようにやっていたし、当たり前のようにやっているお宅も多い。

ハンカチなんて、毎朝、目にするところに置いておかないと忘れてしまいませんか?

玄関収納 ハンカチ

我が家では、ランドセルなどを置いている玄関収納の棚に置いています。

今のところ娘と息子の身長差があって、どちらかの視界に合わせると、どちらかの視界から消えてしまうんですが(笑)

本当なら別々の方が良いのかもしれません。

誰のハンカチと決まっていないモノもあるので仕方なし。

息子の場合は、出かけるときに私がポケットに突っ込んでしまうんだけど。

そして、冬に必需品のマスクも、玄関収納の目につくところに置いています。

玄関収納 ハンカチ マスク

保育園の時は忘れると30円の罰金でした。←嘘。

30円でマスクを買うシステム。

玄関収納 バッグ類

これから、おうちを建てる方は前にも言っちゃってるけど

靴を履く前に用意したいモノ、

靴を履いてから用意したいモノ。

どこに収納場所を作ると、出掛ける支度がスムーズにいくか。

考えてみてくださいね。

玄関収納 全体

忘れ物の女王だった頃の私も、

ランドセルや帽子の横にハンカチの収納場所を作るとか、

着替えと同じ引き出しに収納していれば良かったのに!!

と思います。

あ、1回ランドセルを忘れたことがあったな(笑)

追記:ハンカチとマスクの収納、ちょっと見直し。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次