MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
来客には、トイレを勧める祖父。

来客には、トイレを勧める祖父。

老人ホーム (2)

先日、浜松の老人ホームにいる母方の祖父のところに会いに行きました。

一日の大半を、韓流ドラマを見て過ごしている様子。

94歳(確か…)の祖父、少し前まで朝の日課にしていた散歩が、最近は出来なくなってきたようです。

が、毎朝の掃除は欠かさずしているそう。

掃除で体を動かしているのは、本当に良い運動になっていると思いますよ。

老人ホーム (1)

朝は、まず窓を開けて空気を入れ替える。

畳を掃除機で掃除。

フローリングをフロアモップで掃除。

フローリング掃除に使ったシートで、ベランダのサンなどを掃除。

老人ホーム (4)

そして、トイレ掃除。

トイレがピカピカなことは、祖父の自慢です。

だから、来た人には必ずトイレを勧めます(笑)

母は祖父のところに行く前に、「行ったら、絶対トイレに入ってけ!って言われるから、今は我慢しとこ」って言ってました( ´,_ゝ`)プッ

更に10日に1回は、こんなとこまで。

老人ホーム (6)
老人ホーム (5)

祖父は背が高いので、台に乗らなくても届きます。

先日書いた記事 このままじゃ実家がゴミ屋敷になるにいただいたコメントからも、やはり年配の方の方が捨てられない率が高いことがうかがえます。

モノのない時代を生きてきたから。

でも…もしかしたら…

そういう方たちは、『スッキリした部屋で過ごすという』という体験をしたことがないのかも!?と思いました。

その素晴らしさを体験しないなんて勿体ない(>_<)

祖父を見ていると

モノへの執着 < 部屋の居心地

住環境を優先しているように感じます。

残りの人生、毎日爽やかに気持ちよく過ごしたい!!という気持ちが凄く伝わってくるんです。

私も絶対に、こんな老後を迎えたい。

祖父が私の目標です。

そんな私たちに挟まれている母は…。

老人ホーム (7)

引っ越し中ではあるのだけど…。

モノ多っ!!

「コレ、何に使うモノ?」って聞いたら

「何なんだろうね??」だってΣ(・ω・ノ)ノ!

とりあえず、無意識で取っておく人です(笑)

が、老前整理に取り組み中。

ヤル気はあるので、出来る限りのお手伝いはしたいと思います(^ー^* )♪

コチラも見てね↓↓

 年齢と体力と・・・

 橋田壽賀子さんの【終活】

 実家の片付け

 このままじゃ実家がゴミ屋敷になる

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

友達の旦那さんに「なんで、真ん中のあなただけ…」って言われたらしい( ´,_ゝ`)プッ
祖父・母・私…。真ん中…。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次