Categories: 片付け

子どもの【思い出の品や作品】って、誰のモノ??

子どもの思い出の品や、作品ってどうしてますか?

この時期になると、幼稚園・保育園・学校から

沢山持って帰ってきますよね。

そもそも、子どもの思い出の品は誰のために取っておいているのか。

子どものために保管していると思っている人が多いと思うけど、

子どもが小さい頃のモノは、ほぼ親である自分のため。…と思う。

子どもは、覚えてもいないし、何の思い入れもない。

実際、私も実家にあったモノは、ほぼ要らないモノだった。

家を出るときに持って行きたいと言われたら、あげてもいいけど、

私が取っておいたモノは、子どものモノでも私の思い出。

ジャイアンみたいだ。

4月から娘が高2、息子が中1。

子どもたちのモノに私が愛着を感じることは、もうほぼない。

だから、今は子どもたちの好きなようにさせています。

息子は特に真面目に学校生活を送っていないから、思い入れのあるモノなんてほぼない。

図工の作品も、持って帰ってきたら玄関収納のゴミ箱に捨ててしまう。

部屋の中にすら入れないよ(笑)

もし、そこで、親である私たちが拾ってしまうなら…

生きているうちに、自分で整理しないとダメですねー。

こりゃ、大変だ💦

思い出の品を取っておくって、結構覚悟が必要なのよ。

要らないと思ったモノでも、先延ばしにしていると、

どんどん片付けるのが面倒になるよー。

スッキリサッパリして、4月を迎えよう。

卒業式を除けば、息子が小学校に行くのはあと2日。

もう体育はないらしい。

「欲しい」と言ってくれた人たちがいるので用意して、

さっき車に積みました。

小さい息子、同級生からもお下がりが貰えたから、入学の時に特注した1枚ずつ買っただけで済んじゃった。

お道具箱やメロディオンともお別れだ~。

奈緒