MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
収納好きな人の子どもが、片付けが得意とは限らない。

収納好きな人の子どもが、片付けが得意とは限らない。

お片付けの作業に伺うと、

たまに収納大好きな方に

出会う時がある。

同じケースでビシッと揃え

オシャレなラベルが

貼ってあったり。

やっぱり、ピシッと収納されてると

モチベーション上がるしね。

そういう方は、ラベルを作るのとかも

好きで収納を楽しんでいる。

なので、自分は良いんだけどね…。

お子様に対する収納の期待値が

高過ぎたりする。

3972716_m

おもちゃの収納場所が細かく

ジャンルごとに決められていて

真っ白なケースで統一されていたり。

お子さんによっては、その収納で

楽しくパズル感覚でお片付けできる

って子もいますよ!

だけど、ほぼほぼ上手くいかない。

小さい子なんて特に、分類されていても

結局、色々出して遊ぶしね。

「こっち出すなら、あっちはお片付け」

って言ったって、

子ども的には、

「いやいや、全部使ってるんですけど」

って感じです😅

だから、中身が見えるケースに

ポイポイと投げ込み収納できるのが

片付けが苦手な子には、最適。

片付けが得意なママとしては

美観を損ねるのが、すごく嫌だったり

するんですけどね。

その子の成長に合わせて、

「分類したら使うときにラクだよ〜」

って、徐々に教えてあげてください。

我が息子なんて、いまだに苦手だから

とにかく、管理できるだけ。

増やさない。

大人になっても、私みたいに

ラベルとか、面倒くさい〜って人もいる。

美観を損ねたくない人も、

家族の片付けの得意不得意に合わせて

折り合いをつけていくのも大事ですね。

子どものぬいぐるみや

毎日使うからリビングに

出しっ放しのモノだって…

例えば、オシャレなカゴやケースに

ポイポイ収納すれば、それなりに

インテリアの一部になる。

洗濯カゴ16

ただし、カゴやケースは

片付けが苦手な人の場合、

どんどん増えていく。

片付けが苦手な人の場合は、

  • 入れ物を増やさない
  • 毎日使うモノしか入れない

って、自分でルールを作ってね。

洗濯カゴ15

細かいレゴもレゴのバケツより

バスケットトローリーに収納した方が

可愛かったり…

戻し忘れを後から放り込むのも

ラクだったりしますよ。

キャスター付きの収納は

掃除の時に簡単に動かせるのも

良いですね。

ただし、しつこくもう一回書きますが

カゴやケースの増やしすぎ注意。

歩くのに邪魔になるほど

置いちゃダメですよ笑

こちらのカゴは、

我が家の場合、フツーに

洗濯カゴとして使っております👇

カゴをいっぱい買っちゃうおうち、

本当に多いから、気をつけてね〜。

どうせ買うなら、

めっちゃ気にいるモノを

選びましょ〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次