MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ちょい置きを防げる【飾り棚】のサイズ。

ちょい置きを防げる【飾り棚】のサイズ。

子供部屋ニッチ4

娘が引っ越して、娘部屋を

わたしの作業部屋として

使っていますが…

全く変化していない場所が

ニッチの飾り棚。

子供部屋ニッチ3

このニッチは、もちろん

ちょこっと何かを飾れたら

と思い、作ったモノです。

だけど、モノをたくさん持っていた頃の

わたしは、何か収納できたら…

とも思ったんですよね笑

なので、実は、このニッチは

CDジャケットを収納するのに

ピッタリサイズで作ってあります。

とはいえ、このニッチにジャケットを

ズラーっと並べたらゴチャゴチャする。

で、一度もそんな使い方はしたことない。

そんなこんなで、この家に住んで

10年目なわけだけど。

そもそも、家にCDなんてものが

一枚もなくなった🤣

DVDサイズにしなかったのは

サイズ的にバランスが

悪くなりそうだったから。

子供部屋ニッチ1

我が家は、ちょい置き防止や

ホコリがかぶると掃除が面倒

という理由でモノを飾るところが少ない。

この子供部屋に作ったニッチは

ちょい置きするには小さすぎる。

よって、ちぃ置きはしない。

このサイズのニッチを作って良かった!

と、最近、改めて思います。

ホント、自分も家族も

ちょい置きしちゃう性格だって

わかってたからさー。

特に玄関は、ちょい置きする場所を

一切作らなかった。

家づくり 玄関13

さすがに、寂しすぎるので

ポスターやウォールステッカーを

飾っていますが。

玄関にも、ちょい置きできない程度の

小さなニッチを付けたら、

もう少しインテリアを楽しめたかもな。

とも思う今日この頃です。

後付けで飾り棚を付ける人とかも

いると思うけど、

✔️ 必要以上に大きくしない。

✔️ ちょい置きしそうな位置に付けない。

ってことを気をつけると良いと思います。

あとね、ちょい置きする人は

出窓もやめた方がいいよー。

👇こっち側は、置き放題!!

👇わたしがノータッチの飾り放題の場所。
 

👇おふだ用ニッチもあるよ。
 

👇削ぎ家事研究室の最新の研究内容をLINEで受け取れます。

👇Twitterもやってるよ。

👇削ぎ家事チャンネルも見てね〜。

YouTubeバナー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次