-
リノベ前
【あとから仕切る子供部屋】住んでいた立場で物申す!
子供部屋、最初は2つ繋げておいて、あとから仕切れるようにするおうち多いですよね。 私の実家も、そんな感じでした。 新築当初は広々した子供部屋。 伸び伸び遊べて良かったのですが、マンション新築当時、私は既に10歳。 すぐに自分の部屋が欲しくなりま... -
くるま
車用の折り畳み傘みたいなサンシェードが、コンパクトになる設置がラクでした
写真で魅力発掘のエリさんの投稿を見てめっちゃいいなと思ってたのよ。 折り畳み傘みたいな車用のサンシェード。そんなタイミングで、ご提供いただきました。マジ、なんで今までなかったの??もうちょい早く誰かが考えついても良かったんじゃない??私も... -
わたし
自分の強みとか、自分軸とか、わかってますか??【ストレングス・ファインダー】のテストを受けてみた。
日経ウーマン8月号。 コツコツ習慣で… ってことで、 私の『ながら掃除』的な習慣を 紹介していただいています。 「掃除のルーティーンを…」 って言われたんだけど 本当に大した掃除はしていないのよ😂 でね、この『強みを磨く』ってやつ。 皆さま、... -
お買い物
2023上半期【楽天】買って良かったモノBest5!!
1年半後に引っ越すし、リノベにお金を回すために節約したいし。ってことで、あまりお買い物をしていない2023年ですが下半期に入りましたので…今年の上半期、楽天で買って良かったモノを書いていく。あまりお買い物をしていないと書きつつも半年あったら、... -
お買い物
【お中元】720mlのオシャレな日本酒セット!![PR]
先日、お買い物マラソンでポチったモノを書きましたが、忘れてました!!楽天さんからお中元PR用にいただいたポイントも使ってお酒のセット7本入りです。私は飲めないんですけどね…720mlって品があってオシャレじゃないですか??こいつはセンスを感じられ... -
お買い物
2023年6月の買って良かったランキング!結構、大きいモノを買いました。
毎月恒例で書いていた先月の買って良かったランキング。先月は書いていませんでした。先々月、ほとんど買い物をしていなかったから😅先月はしっかりお買い物をしたので今月は書いていきます!!裾ゴム入りキュロットペチコート ワイドパンツを履い... -
親の家
【後悔ポイント】築古マンションリノベーション…クローズドキッチンの方が良かった。
本日は、実家のリノベ後、一番気になっているところ。 一時期、私がこちらのおうちに住む予定だったので、その際は、絶対に追いリフォームしようと思っていました。 どんなリフォームかと言うと… キッチンに壁を作りたい!! やっぱり、冷蔵庫が丸見えすぎ... -
間取り・動線計画
ファミリークローゼットか、各部屋にクローゼットか…どっちが正解??
ファミリークローゼットって憧れませんか?ファミリークローゼットとは、家族の衣類を一箇所にまとめて収納できる大きい収納スペースです。私は家を建てた時、そんなこと思い付かなくて。我が家は寝室にウォークインクローゼット子供部屋に普通のクローゼ... -
くるま
事故って、新聞に載りました。
先日、事故に遭いました。 事故を起こしました? というか、事故をもらいました? みんなも気をつけてね!ってことで 書かせていただく。 私は見晴らしの良すぎる畑の中の優先道路を 走っていました🚗 右側から軽トラが走ってきた。 軽トラは、だい... -
DIY
カッコ良すぎる!足場板でPCデスクDIY【MAIKO Style】のMAIKOちゃんが作ってくれました!!
MAIKO StyleのMAIKOちゃんに足場板でクソかっこいい天板を作ってもらいましたーーー!!もう、庭に置いてある状態がカッコ良すぎ。足場板は、茨城県民なら誰もが知ってるジョイフル本田で購入😆WOODPRO SHOPさんのです。 脇の角材はMAIKOちゃんがエ... -
エクステリア
私には不向きだった【テコ付き雑草抜きバサミ】根からスルッと抜けるんですけどね…
私は土いじりが嫌いなので 我が家の庭は、すべてコンクリを流しました。 なんだけど、家の外のセットバックした部分。 そのうち道路が広がるらしいんですけど 50cmほど、まだ土なんですよね😭 除草剤を撒いてくださる方もいるのですが なにしろ、雑... -
親の家
【家づくり後悔ポイント】間仕切り(引き戸)のレールの色が失敗だった。
昨年、リノベした実家の話です。部屋と部屋を仕切る3枚引き戸の間仕切りがあるのですが…そのレールの色が安っぽいな⤵️と、いつも思います。フローリングがめっちゃ気に入っているだけにこのレールが残念でならない。私が勝手に思っているだ... -
エクステリア
【築11年】グレーの外壁は、汚れが目立たなくて正解だった。
築11年の我が家ですが「外壁、綺麗だねー」って、よく言っていただく。 実際は、汚れが目立たないだけなのですが。 建築士さんとも「この色は、正解でしたね!」って話している。 私、あんまり家の外見は興味なくて、シンプルにグレーの一色塗りにしてもら... -
美容・健康系
【電動の筋膜リリースローラー】ブルブルしながらグリグリできる!![PR]
筋膜リリースローラー、使ってますか?筋膜は全身を覆っている組織で、コリや痛みのある部分周りの筋膜をリリースすることで、症状を改善できるらしい。さらに、筋肉の動きが改善されることで血流が良くなり代謝量がアップする!から、ダイエットにも効果... -
ファッション系
持ち手がフリルの可愛いカゴバッグと、あのブランドみたいな楽チンサンダル
夏が来ますねー。 ってことで、めっちゃかわいいカゴバッグと サンダルをご提供いただいたのでご紹介。 ファスナーのバッグが面倒で嫌いな私に ありがたい巾着式。 ほとんど閉めずにポイポイしてます。 量もそこそこ入るし バッグ自体がとっても軽い。 大... -
私の家
仏壇を置く場所がない…置いて行かれた仏壇。
私の実家は一昨年、墓じまいしました。 父が、お墓を守っていくのは 弟にとって負担だろうからと、 弟と相談して決断しました。 私たちに負担をかけないようにと 考えてくれるところ、 本当に尊敬でしかありません。 老人ホームも10年前に契約済だし。 で... -
間取り・動線計画
子供部屋は狭くても良いのか??私なら、先に寝室を削ります。
最近、狭い子供部屋が流行っている。流行ってるというか、おうちの価格が上がっているから子供部屋を削っているんだと思う。子どもが子供部屋を使う時期なんて短いし子供部屋にこもってほしくない最低限の広さがあればいいっていうのが主な理由だと思いま... -
家具・雑貨
【無印良品】の脚を使って、犬とロボット掃除機のため、ギリギリを攻めたベッドの高さにしてみました。
息子のベッドを分割式マットレスに交換しました。 部屋の中で移動する時もだけど捨てるときに自分で運べないモノは大変💦 特に、引っ越しを控えてるし、息子といつまで一緒に住むかわからない。 届いた時に、佐川急便さんに「重いから旦那に運んで... -
私の家
義妹に『ウチの親が、ごめん…』って思った話。
リノベーションして私たちが住むことになった実家。そのリノベーションが始まるまで従姉妹夫婦が住むことになりました。3月までは弟家族が住んでいてリノベ前に業者さんに廃棄してもらうつもりで要らないものは、全てそのまま置いてある。従姉妹たちが住む... -
後悔ポイント
【家づくりの後悔ポイント】ドアの幅をもう少し広くすれば良かった!
息子に新しいゲーミングチェアをポチったので 壊れたゲーミングチェアをクリーンセンターに 持っていきました。 でね、ドアの幅よ。 ドアの幅をもうちょい広くすれば良かったと 思っています。 もう少しコンパクトな椅子を使っていた時は 余裕で通ったんで... -
掃除
黒ずんだ玄関タイルの掃除【100均のステン入りスポンジ】がオススメです。
玄関タイルって、滑りにくいようにちょっと凸凹してますよね。だから、汚れがつきやすい。というわけで、掃除していきます。使ったのは、100均に売っているステン入りスポンジと中性洗剤。こういうスポンジ、みたことあるかな?100均なら、だいたい売って... -
親の家
【お風呂の後悔】TOTOサザナのカウンターに毎回ホースが引っかかって、イラっとする件。
昨年リノベーションした実家のお風呂はTOTOのサザナです。 両親は、「鏡は要らないんじゃない?」の一言には納得してくれました。 「カウンターも要らないでしょ」は通用しませんでした😂 「掃除が面倒だし、邪魔だよ…」って、ブツブツ言っていたら... -
便利
【無印良品】振りかけやすい重曹ボトル、靴の中にも振りかけやすい!重曹のおかげで靴の中は無臭です。
無印良品で、めっちゃ振りかけやすいボトルの重曹を買いました。重曹は、魚焼きグリルのプレートに振りかけたりもするけど、我が家では靴によく振りかける。マジで足が臭くならない。直接いきます。蒸れると溶けて白い粉はなくなるので靴下の裏に白い粉が... -
お買い物
【楽天スーパーセール】ラストスパート!!結局、完走しちゃいましたー笑
楽天スーパーセールね、なんだかんだ追加して10店舗完走してしまいましたー笑半年以上ぶりです!!特に達成感はないけどね🤣何を追加したか聞いてください。息子の誕生日の時、「新しいデスクが欲しい」って言われてたんだけど…「引っ越す時で良い... -
リノベ前
実家のルームツアーをしながら、今の家づくりに活かしたポイントをご紹介!!
本日は、私が育った家。 私がリノベーションして住む予定の家を、ご紹介していこうと思う!! この家での色々な不満が、12年前に家づくりした今のおうちに活かされています。 それも一緒にご紹介!! リノベーションすることになった経緯は先日、書いてい... -
お買い物
【8日限定】51%OFF!2,000円→980円★オルナ オーガニックのシートマスクが今日だけお得!!
楽天スーパーセールなどのタイミングでお安くなるオルナオーガニックのシートマスク。 これが、本日6/8だけ最高に(と思う)お得になっている!!【8日限定】51%OFF!2,000円→980円★6月8日00:00~23:59...楽天で購入先日、お買い物リストを書いたけど追加... -
後悔ポイント
キッチン背面の壁って、壁紙じゃなくてパネルの方が良くない??
対面キッチンのおうちって、 背面に家電が置けるカウンターがあることが 多いですよね? 漏れなく我が家も、そうなんだけど… キッチン家電を置くわけだし、 ここって、結構汚れやすくないですか?? なんだけど、この背面の壁は 普通の壁紙のおうちが多い... -
片付け
家が片付いていて、ちゃんとしてる感を出す方法。
私の実家は、モノがめちゃくちゃ多くて 雑然としている。 リノベーションして良い感じになった実家だけど すぐに生活感が溢れ出した。 我が家とは対照的。 自分で言うが🤣 ↓実家。 ↓我が家。 なんか、おうちだけ見ると 我が家の方がちゃんとして見... -
お買い物
待ってました【楽天スーパーセール】お買い物リスト!!
今回のスーパーセールは買い物する気満々です。先月、楽天をウィンドウショッピングしてたら『6/4販売開始』になっているモノが多くて。こりゃ、6/4からスーパーセールか!って思って待ってたんです笑とは言え、たいしたモノでもないけど私の今回のお買い... -
スマートホーム化
SwitchBotの【指ロボット】は、イマイチだった件。
昨日のSwitch Botの続きー。 指ロボットが私にとってはイマイチだったって話です。一番使いたかったのは玄関ホールの照明。玄関収納は家族が通るので人感センサーを付けています。が、玄関ホールは来客が来た時しか照明をつけないので普通のスイッチでした...
