MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
断捨離のコツ。『別に使わなくても良いんだよね』の思考回路

断捨離のコツ。『別に使わなくても良いんだよね』の思考回路

替えボタン 整理

この前のボタンの断捨離の続きです。

裁縫道具を入れている他の3つのケースも見直します。

裁縫道具

裁縫は滅多にやらないのに、ずいぶんたくさんのケースを使っていましたね。

IMG_3790-001

細かく分類すると、グチャグチャに入っていても直ぐに見つかります。

なくても良いモノもありそうなので、とりあえず全部出して分類開始。

今日は、ゆっきーさん風にいきます(^ー^* )フフ♪

断捨離したモノ。

体操服の共布。

共布

穴が空きっぱなしでも気にしないし、ツギハギって…面倒だから絶対しない(^^ゞ

アイロンで付ける名札。

アイロン 名札

特に付けるモノが思いつかない。

ゴムとかホックとかビーズとか。

ゴム ホック

このゴムは赤ちゃんの帽子のゴムのようなゆるゆるゴム。

ゆるゆるゴムの出番はもうなさそう。

ホックも必要になった時に買うことにします。

ビーズは図工用だったけど、使わなそう。

布用ボンド。

布ボンド

裾上げする時は、ちゃんと縫います!!

その他、糸や紐なども減らしました。

無意識に捨ててしまって、撮り忘れた(´-∀-`;)

要るモノは小袋に小分けにしました。

パーカー ひも

パーカーの紐は邪魔なので、たいてい抜いちゃいます。

給食袋などの紐がダメになったら、取り換えるように少し保管。

体操服の名札も沢山お下がりを貰いました。

名札

ありがたいですよね。

息子には体操服も買ったことない感じ(^^ゞ

ボタンを入れていたケースも合わせて、最初は全部で4つあったケース。

裁縫道具 after-001

まとめたら1つに出来ました。

小袋に入れてケースに入れるとアクション数が増えて、出し入れは面倒になります。

使用頻度の高いモノなら、ゆったりと少ないアクションで取れるように収納したいところです。

が、使用頻度が低い。

それにスペースを取られていては、勿体ないですね。

ケースが置いてあった棚は、使いやすい高さなので、使用頻度の高いアイロンやカメラを置きました。

納戸 家事室

ゴチャっとしてるけど、コックピット収納( ̄▽ ̄;)

それにしても、未だに『空いたケースに何入れよう』って考えてしまいます。

長年の癖はなかなか抜けませんが、『別に使わなくても良いんだよね』って思考回路をすぐに逆回転させる癖も付いてきました。

娘だったら、思考のアクション数も少ないんだろうな~って思ってしまう。

娘の名言 これから先、使わないのに持ってて、どーすんの??

本当に『間違った勿体ない』を植えつけないって大事。

今のと違って、昔の裁縫箱って大きくてムダが多い。

裁縫箱 中身 (1)

お重みたいに二段。

普通、こうやって使います。

下段を引き出すことも可能。

裁縫箱 中身 (2)

でも、こんな使い方わざわざしない。

バブルの頃の余計な機能。バブル関係ないかもしれないけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ< /a>
にほんブログ村

しつけ糸の包装紙。
東武百貨店 しつけ糸
この東武百貨店のマークを知っている人、どれだけいるんだろ?

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次