Categories: 間取り

2023年になって思う【人気の間取り】やって良かった3選。

我が家は、現在、築12年目。

2012年の2月に建ちました🏠

ってことは、13年前にマイホーム計画を進めていたわけです。

今、流行ってるけど、13年前に、この間取りを採用した私、なかなかやるじゃん!!

って思う間取りに関する自画自賛記事🤣

聞いて。

若い人にも平屋が人気

この家が建つ前は夫の実家の2階建てに住んでました。

家の中に階段があることに憧れてたけど、ワンフロアで過ごせていたマンション時代、ラクだったな…って思った。

私には、ワンフロアが向いている。

ホントは、庭とかいらないからマンションが向いている😂

平屋がいいじゃん!!

私が家づくりを計画していた頃は平屋って言ったら、老夫婦を想定した間取りばかりでした。

子供部屋があって、子育て真っ只中!って平屋は、住宅展示場に行っても全然なかった。

最近は、我が家の周りにも、子育て中の平屋がいっぱい建ってきました。

やっと、時代が平屋の良さに気づいたか。

と思ってるところよ🤣

👇我が家の間取り。

https://sogikaji.com/archives/31804987.html

👇平屋はプライバシーの確保が難しい。

https://sogikaji.com/archives/39917434.html

👇平屋でも4人家族だったら、トイレは2つあると嬉しい。

https://sogikaji.com/archives/35758177.html

2Way玄関の間取り

お客さん用の玄関と家族用の玄関を分ける間取り、人気ですよね?

あれ、10年以上前に採用しちゃってるのよ笑

コートやバッグなども含め、シューズクロークを通りながら置いて、手ぶらの状態で部屋に入れる。

だから、部屋が散らかりにくい。

平屋だからこそ、シューズクロークに置いたモノを取りに行くのが面倒ではないってのも気に入っている。

👇玄関に置きたいモノリスト。

https://sogikaji.com/archives/40838703.html

👇これは、知らなかったから後悔したー。

https://sogikaji.com/archives/32534326.html

👇我が家のスリッパ収納みたいなやつ、最近はちゃんと製品化されてる!

https://sogikaji.com/archives/9985531.html

洗面所と脱衣所を分ける間取り

これも、採用する人、増えてませんか??

洗面脱衣室で一緒になっちゃってると、誰かがお風呂に入っている時に洗面台が使えない。もしくは、使いにくい。

子どもが小さい頃は良かったんだけどねぇ…みたいな。

よく考えると、なんで洗面台って脱衣室にあるんだろ?

誰が始めたんでしょうね。

👇脱衣室にドアが2つは、要注意と思います。

https://sogikaji.com/archives/41068435.html

👇洗面室も脱衣室も、カビの生えにくいパネルにしてます。

https://sogikaji.com/archives/38964455.html

👇実家のリノベの際も採用してます。

https://sogikaji.com/archives/38964455.html

以上、13年前の私、やるじゃん!!

って思っている採用して良かった間取りです。

とは言え、そんな時代が来るとは想定外だわーって思う、今流行りの間取りもあるので🤣🤣🤣

採用できてない間取りも今度書いてみます笑

でも、流行ってるからって、万人が住みやすいわけじゃない!

自分たち家族にとって、住みやすい間取りかよーく考えてくださいね。

👇ワンフロアは良いけど、廊下が寒いのは嫌だったなぁ。

https://sogikaji.com/archives/40134918.html

👇最近、狭い子供部屋が流行ってますね。

https://sogikaji.com/archives/40192293.html

👇転校って、かわいそうではないと思う。

https://sogikaji.com/archives/40437274.html
奈緒