-
犬と暮らす
高級感漂う香り!ペットシャンプーarbol(アルボル)[PR]
長い間、犬用シャンプー迷子でした。好みの香りに出会えず…。私の主観ですが、犬用シャンプーってチープな香りのするモノが多い。しかし!この度、お試しさせていただいたペット用シャンプー『arbol』が、とっても品があって良い香り。あ、もう一回言うけ... -
プレゼント
3ケ月になりました。心にしみるツイート。
実は、かわいい姪っ子が生まれていました。ベビー服や子ども服って、かわいいですよね。ついつい買ってあげたくなってしまう。しかし、こんな記事を書いていた私が勝手にプレゼントを選ぶのもどうなの?(笑) そこで、弟と義妹に聞いてみた。「これ、可愛... -
美容・健康系
おしゃれで高評価のヘアオイル、ココが面倒…。
大人気のヘアオイルをご提供いただいた。 美容師に褒められるヘアオイル。 質はもちろんなんだけど、 ラベルがかわいくない?? ボトルの高級感! でも、それほど高いわけでもない。 安くもないけどね。 ただ、このボトルに難点が…。 クルクル回す蓋なんだ... -
調理器具
我が家にある鍋と、その収納場所。
昨日の流れで、 本日は我が家の鍋をご紹介。 かつては10個以上持っていた鍋も、 8年で淘汰され、かなり減った。 私の調理器具を選ぶ基準は、 洗いやすいのが一番。 重いのはNG。 そんな基準で選んだ鍋たちを 早速ご紹介してみます。 テフロン加工16㎝片手... -
調理器具
お鍋って、どのくらい持っているのが【フツー】なんだろうか?
お鍋って、いくつ持ってますか? どんな種類のお鍋を持ってますか? 私が選ぶお鍋の基準は、 『洗いやすい』ってのが一番。 昔は、料理嫌いなのに出来るっぷりして 持ってたんですよ。 色々なサイズの鍋を…。 ↑数年前に捨てた鍋 でもね、洗うの面倒な鍋っ... -
キッチン
ムダを出さない【冷蔵庫収納】のコツ。
冷蔵庫って、奥行きがあるから 奥のモノが見えにくい。 見えないから、存在を忘れちゃう。 だから、我が家はカゴ収納。 カゴに収納していると、 カゴを取り出してから、 食材を取り出すしかない。 アクション数が増えるんだけど、 カゴごと取り出すことで... -
プレゼント
手を抜かない息子の【ゲーミングチェア】どーなの??
年末に息子部屋の椅子を売っていた。なぜなら、クリスマスプレゼントとして、ゲーミングチェアを買ったから。あ、オフホワイトが気に入らず使っていた時は、黒いトレーナーを張っていました。さすがに、子供部屋に椅子2つも要らないよね。どーなの?この存... -
掃除
汚れ防止に【ペットシーツのワイドサイズ】が神だった!!
先日、汚れ防止には ペットシーツが便利って記事を書きました。 ちなみに、犬のトイレに使っているのは レギュラーサイズ。 4枚敷き詰めているんだけどね。 1回分は、 だいたいレギュラーサイズ1枚分で収まるので、 レギュラーサイズなんです。 このレギュ... -
脱衣室
カサカサ解消【リピ買い入浴剤】の収納法。
一ヶ月ほど前に購入した 美容液のような入浴剤『BARTH』。 この『BARTH』という入浴剤、 友達に教えてもらうまで私も 全く知らなかったんだけど…。 めっちゃ見かけるな(笑) あっちこっちで売ってたわ。 私が購入した90錠は、まだリアルショップでは 見か... -
収納づくり
ないと困る【リビング・ダイニングの収納】の…あると便利な【コンセント】活きる収納の作り方。
片づけスイッチが入ったので、 リビングの収納を全部出ししました。 昨年、納戸と子供部屋のクローゼットを 全部出しして、すっごくスッキリした。 また、あの感覚を味わいたい。 今回、全部出しした収納は、ココ。 ダイニングと寝室の間の廊下と呼ぶには ... -
間取り
ズボラ向け【玄関が散らからない】収納を必死で考えた結果。
昨日は、我が家の下駄箱のことを書いたので 今日もシューズクロークのことを書いてみます。 家づくりで一番こだわった場所であり、 一番作ってよかった収納です。 だって、玄関をキレイに保つのって 至難の業じゃない?? 昨日の記事で、私は面倒くさがり... -
収納づくり
シューズクロークの無駄を改善!使いやすい収納とは?
みなさんのおうちの下駄箱は、 扉がありますか? 普通ありますよね(笑) 我が家は、扉があると靴が戻せないという 変な自信があったので下駄箱に扉は 付けていません。 家族専用の玄関になっているので、 問題はないのですが…。 私たちの玄関は、ウォーク... -
アイテム
液体洗剤がこぼれていた…。けど、掃除をしなくて済む方法。
脱衣所の引出しに、 洗剤やらを収納しています。 でもね、引き出しだから ボトルが倒れて中身がこぼれていることも たまーにある。 それでも、収納したい。 脱衣所はホコリになりやすいから…。 というわけで、洗剤がこぼれた時の対処法。 ペットシーツを敷... -
子供部屋
「ハンガーを増やすな!服を減らせ!」と、言いたいところだけど…。
娘が「ハンガーが足りない」と、 数日前から言っていた。 それに対して、 「ハンガーを増やすな!服を減らせ!」 と言っていたんだけどね。 娘も服は減らしている。 年末も、娘の服をかき集め、 リサイクルショップへ持ち込んだ。 服が増えてるんじゃない... -
片付け
【片付けてくれない家族】を動かす魔法の?言葉。
ブログのネタが思いつかない時は、 去年の今頃、何書いてたかな~と見返したりする。 さかのぼること3年(笑) 3年前の今日…。 片付けてくれない家族に効く 「片付けて!」より、効果的な一言 を書いていた。 3年間、変わってないな~と思ってしまった(笑... -
片付け
妻が…夫が…、義実家で驚いたこと。
お正月と言ったら… 実家や義実家に帰省する人も多いと思う。 みなさん、帰りましたか?? 私は、今年は実家でゆっくりしましたよ。 義実家は、隣りなのでフラッと行ける距離。 ぶっちゃけ、義実家と実家の居心地を比べたら そりゃ実家の方が居心地がいい。... -
掃除
Q&A【タオルハンガー取り外し後のビスの穴、どーした??】
我が家のお風呂のタオルハンガーは、 マグネットのタオルハンガーを後付けしています。 『 マグネットバスルームタオルハンガー タワー 』 tower収納 おしゃれ 壁... 楽天で購入 もちろん、最初は純正のタオルハンガーが ビスでしっかり固定してあ... -
片付け
年始から汚部屋になりたくないですよね…。
私は、人混みが好きではないからセールは好きではないんだけど…。お買い物は好きです。このお正月、初売りを楽しんだ人も多いと思います。買い物って楽しいですよね。せっかく買ったモノ、買って満足しないですぐに袋から取り出しましょうね。買ったモノを... -
モノを減らす
「靴の箱要りません」て言ったら、初めて断られた。
息子が実家に一緒に来る目的は、 私の父と卓球をすること。 (お年玉をもらうってのもあるかもしれん) なのに、クロックスで来やがったw せっかく汚いスニーカーを洗っておいたのに。 クロックスでは、ケガするし 家にあったスニーカーもだいぶ汚いので ... -
わたし
寝袋生活しながら、思うこと。
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくね!! 実家に来ました~。 一昨年、実家は大々的に片づけをした。 その時に、客用布団を処分。 私たちが泊まる時に使うのは寝袋になった。 我が家で購入して、とっても良かった 『ねぶくろん』。 実家用... -
わたし
2020、やること決めた??私は…YouTubeです。
いよいよ2019年最後のブログとなりました。 今年も色々なことがありましたよねー。 ゴーンさんが逃げちゃったりとかさ。 私も色々なことをやってきた! と言いたいところだけど、やってない。 2019年は、イヤな仕事を削ぐ勇気が持てた。 そこは自分のこと... -
わたし
そりゃ、人が一番削ぎづらい…。
今年も残すところ、あと一日。 早いですねー。 本日は、今年最も読まれた記事BEST10を まとめてみたよ。 第1位 LINEの友達削いじゃう記事 おーい。 みんな、大丈夫か?? 本当は削ぎたいのに、忖度して削げなかったのなら 今年中に削いでしまおう。 LINE... -
アイテム
浮かせる収納でヌメりにくい【お風呂収納】できあがり~。
先日、取り付けてみたら、 とっても具合の良かったボトルホルダー。 シャンプーボトルを浮かせられるホルダーです。 Otel オテル ボトルホルダー 液体ソープ 3点セット シャンプー / コンデ... 楽天で購入 足りない分を追加購入。 届いて既に数日使... -
設備・建具関連
諦めなくて良かった【床暖】足が暖かいのって幸せだから…。
床暖が壊れていました。 修理に来てもらったところ、 部品を取り寄せるまで床暖が使えない…。 ということで、 しばらく床暖が使えない日々を過ごしていました。 その間、エアコンでしのいでいた。 全然、しのげた。 が、床暖がなおって娘が放った言葉。 「... -
お買い物
コストコで買うと、一石二鳥なモノ。
昨日、COSTCO生活のliliちゃんが紹介してくれたコストコで売っている私のお気に入り。 シチリア産ブラッドオレンジジュース。特に息子が気に入っていて、めっちゃ美味しい。お値段も568円と、なかなかなんだけどね。このシチリア産ブラッドオレンジジュー... -
モノを減らす
2019【おすすめ削ぎ活記事】BEST10!!と、2020年はアレを狙う。
ここ数年、年末に書いている 【やめて良かったことランキング】 私は今年から、削ぎ家事研究室の室長になった。 だから、今年から【削ぎ活ランキング】です。 今年書いたおすすめの削ぎ活記事を選んでみたよ。 ランキングしてみたけど、 どれを削ぐべきか... -
美容・健康系
削ぎCOOK【オートミール置き換えダイエット】白米よりラク。
しばらく前から、白米の代わりにオートミールを食べている。食物繊維が沢山で便秘に良いとか、鉄分やカルシウムも多く含まれていて健康と美容に良いとかね…。色々良いところは沢山あるんだけど、何よりも、血糖値が上がりにくい低GI食品なんだ。脂肪になり... -
お買い物
2019【楽天で買ったおすすめ品】BEST10!!
クリスマスイブですね~。 みなさん、プレゼントは用意しましたか? そんなわけで、 (また、どんなわけだか分からんが…) 本日は、2019年 楽天で買って良かったモノランキング。 BEST10を選んでみたよ。 では、いつもの通り、1位から行ってみよう!! 第1... -
お買い物
2019【セリアで買ったオススメ品】BEST5!!
本日は、2019年12月23日ということで、今年セリアで買ったおすすめ品を書いてみる。12月23日関係ないんだけどね(笑)第1位 ウォールポケットクリア蓋を開けて戻すとか、難しい収納は苦手な削ぎ家事研究室室長。細々したピアスも、このウォールポケットな... -
掃除
あのシャンプーラックが、サビサビになりました。
我が家のお風呂は、純正で付いていたモノを どんどん削いで、掃除がラクなモノ、 簡単に買い替えられるモノに変えている。 その中の1つが、3COINSで購入したラック。 お友達のマネをしたんだけどね… これ見た時は、天才かよ!って思いました。 3COINSなら...
