MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
モチベーション上がる?【片付けの心構え】うんちく5選。

モチベーション上がる?【片付けの心構え】うんちく5選。

fcd0bbc1f8758d81859d09a03291f918_s

今年も、片付けに関するうんちくを沢山書きました。

好きなこと言ってるけど、良いこと言ってるかもしれない。

というわけで、今年書いたうんちくの中でよく読まれた記事を5つチョイスしてみました。

片付けのモチベーションを上げたい方も、

もう疲れちゃったから来年に持ち越したい方も、

気負わずサラ~ッと見ていただけたら嬉しいです。

目次

1.片付いた部屋を維持している人の特徴

2db6173b2917e2da3ebfc79e66484826_s

そりゃ、捨ててる人だ。と、書いた記事。

早くスッキリした部屋を手に入れたければ、とにかく捨てまくるしかない。

でもね、捨てまくっても、そのあと手が止まってしまっては結局リバウンドしてしまうんです。

だから、自分のペースで良いから、捨てることを休まず習慣に。

捨てられない人なんて、いませんよ。

2.『片付けられない人、あるある』のうちの1つ、カバーの話し。

068064ad606e98975b21b3b9e3dbc1ec_s

私が思う、片付けられない人の特徴の1つ、『カバーで覆い隠すのが好き』について書いた記事です。

汚いモノには、布を掛ける。

布は柄物率が高く、サイズが合っていない場合も多い。

って、好きなこと言ってるわ。

でも、隠そうとすると余計に散らかると思うんですよ。

3.汚部屋への一歩を踏み出さないための【習慣】

77c6b892344474e01f09a87f10be1c41_s

汚部屋の一歩は、床置きから始まる。

床置きの一品目は、小物ではない。多分…。

まとめて置く』と、床置きする罪悪感が薄れるのでは、ないですか??

まとめて置いて、片付けた気になるのはダメですよ。

4.使わないのに持ってて、どーすんの??

EB ショッパー (1)

娘の名言ですね。

持ち続けることが『モノを大切にする』ってことではない。

沢山持ちすぎているってことは、大切にしていないモノだらけ。

自分の管理能力を過信しないように。

5.ウチの子たちが、収納に余白を作れるワケ。

子供部屋 男の子 テレビ ゲーム

「おもちゃは、ココに入る分だけ!」

よくありがちな片付け法だけど、

それじゃあ、入るうちは要らないモノまで持ち続けちゃう。

その基準でお片付けを教えるのは、正しい取捨選択が出来なくなってしまうのでは??

新年、スッキリキレイなおうちで迎えられたら、気持ちいい!!

けど、

スッキリキレイになったら、いつでも気持ちいいから(笑)

ご自分のペースで居心地の良い空間を作ってくださいね。

そして、スッキリキレイなまま年末を迎えることを来年の目標に!!

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次