-
モノを減らす
みんなが持っているから、私は捨てることにした。
田舎あるある… 軽トラと同じくらい、みんな持っている タープやアウトドア用のテーブルや椅子。 庭でバーベキューをやるからってのも あるんだろうけど、運動会で使うから。 息子の中3の体育祭が終わったら 削いでやろうと、ずっと思っていた。 結局、昨年... -
シンプル
息子のやる気スイッチが入ったので、模様替えしました。
中3(受験生)の息子、 毎日毎日、ゲームに勤しんでおりましたが やっと、やる気スイッチが入りました。 私自身が、人に言われても 勉強しなかった人なので、息子にも うるさく言ってこなかった。 私の親も、あまり言わなかったし… とは言え、それが正解な... -
実家
トイレの蓋を閉めたら、怒られる。
実家でトイレの蓋を閉めると怒られます。 蓋を閉めて怒られるとか、どうなのよ!? って思いませんか?😅 ついつい、クセで閉めちゃうんだけど… どうも、センサーが壊れているらしく 蓋を閉めると勝手に流れちゃうんだって。 (来年リノベーション... -
片付け
明日は明日の洗い物が出る!洗い物を溜めないためには…
洗い物が溜まりすぎてしまっているおうちが 結構ある。 「ホント、情けないんですが 疲れて洗えなくて溜まっちゃって😭」 って恥ずかしそうにおっしゃるのだが… 恥じることはない!!! 罪悪感を感じることもない!!! 食器がこんなにシンクに溜ま... -
洗濯
洗濯頻度は、どれくらい? すぐに洗わない服は、どこに置く?
親や親戚に、「洗濯しすぎ」って言われました。 実家に居候している娘が、 ちょっと着ただけの服を洗濯しているのも 気になるそう。 「奈緒がそうだから、そうなっちゃった」と。 だって… 洗濯した方が面倒くさくないんだもん! お片付けサポートで、お客... -
家具・雑貨
大容量、めっちゃ安い、良い香り【リードディフューザー詰め替え用フレグランスオイル】を買ってみた!!
めちゃくちゃデカくて安い コスパ最強のリードディフューザー。 【1本でも送料無料】 mercyu メルシーユー「リードディフューザー Desi... 価格:2420円(税込、送料別) (2021/11/10時点) 楽天で購入 残りわずかになったので 詰め替え用を買いまし... -
食べ物
脂がノリノリお肉の中高年向き食し方。[PR]
脂ノリノリ、高級黒毛和牛をご提供いただいた。ロース・霜降り・赤身の贅沢3種盛り!!!ロースと霜降りは、もう脂がめっちゃ乗っていてトロットロ。この口の中でトロけるようなお肉。若い頃は、いくらでも食べられた。が、歳を取ると赤身の方が身体に合... -
シンプル
ソファがないおうちは、どこでゴロゴロしてますか?
ソファの置いていないおうちは どこでゴロゴロしてますか? ラグを敷いているおうちも 多いのかな? そんな我が家もソファがない。 なぜないかと言ったら、 みんな床が大好きだから😅 昔の家にはありました。 かなり大きいソファが。 だけど、なぜ... -
食べ物
レビュー数最多!博多久松の【500円お試しおせち】が、想像以上のクオリティでした[PR]
楽天さんから、おせちのPR用にポイントをいただいた。そこで、【おせち】って検索してレビューの件数順に並び替え。どうせなら、人気のあるおせちを試してみたい。で、一番上に出てきたのが博多久松というところのおせちです。おせち 2024 博多久松 おせち... -
わたし
10月【買って良かったモノ】BEST5!!満足いく買い物ができました。
本日は、恒例になった先月買って良かったものランキング。9月はあまり買い物をしなかった分、10月は結構買いました。わりと、リピ買いが多いですが…さっそくいってみます!第1位 風呂蓋ホルダー お風呂の壁にマグネットでピタッとくっつけて浮かせて収納... -
お買い物
更年期の症状が改善した『エクオール』など…楽天お買い物マラソンでポチったもの。
楽天お買い物マラソンが始まっていますね。先月は、久々に完走したので記事にしました。 今月は、4店舗だけですが何を買ったか書いてみます🤣エクエル まず、1店舗目はエクオール。ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさんがおすすめしていたので... -
家具・雑貨
ゴミをゴミ箱に捨てないのは、なぜでしょうか?
我が家には、ゴミ箱にちゃんと ゴミを捨てない輩がいるんですよね… って言いつつ、私もついつい、 ちょい置きしてしまうことがある。 その理由は、どう考えても 捨てるのが面倒だから。 我が家で使っているのは クードのスリムペダル。 I'mD アイムディー ... -
実家
散らかった家で育った私と、片付いた家で育った娘の違い。
家が散らかっているのが快適なら それはそれで良いと思う。 が、子どもにはキレイな状態を 教えてあげても良いんじゃないかな。 って話を今日は書いてみます。 以前も書いたと思いますが、 私の実家は、とにかくモノが多い。 だから、私もずーっと雑然とし... -
片付け
いつか何かに使える箱。
いつか何かに使える箱を 大量に保管してあるお家も ちょいちょいある。 私の祖母がそんなタイプでした。 特にキレイな箱とか缶とか 大好き😁 確かに何かに使えることはあるんだけど 何かに使える頻度より、そういうモノが 家に入ってきてしまう頻度... -
片付け
「片付けても、すぐリバウンドする」あるある。
私って、一応?整理収納アドバイザー。 先日、知り合いが一緒にいた方に、私のことを 「整理収納アドバイザーなんだよ」って 紹介してくれた。 そうなると、話題は自然に片付けのことへ。 「片付けても、 すぐリバウンドしちゃうんですよね😅」 こ... -
お金
私が課金している【サブスク】20個以上と向き合ってみた。
金額以上の価値を感じられるサブスクも多い中、 すっかり忘れて払い続けてる… なんてサブスクもありませんか?? ある気がするけど、向き合うのが怖いですね。 サブスクと呼んで良いのか?というのも かなり混ざっておりますが… 毎月一定額を払っているサ... -
シンプル
2週目に入っても、カレンダーが前月のままになっている人は、カレンダー要らんと思う。
100均や雑貨屋などにオシャレなカレンダーが 並んでいますね。 カレンダーって生活感のあるモノだから、 出来るだけおしゃれでインテリアに合うものを 選ぶのがイイ!! オシャレな100均のカレンダーって 数年前はすぐに売り切れてしまう感じだったけど 今... -
片付け
真面目すぎるから片付かないのでは?と思う家。
お片付けサポートでお伺いすると 真面目すぎて片付かないのかもなー と思うおうちが、ちょいちょいある。 最良の方法で手放そうと、 めっちゃ細かく分類されている。 ユニクロやGUのリサイクリングボックスに入れようと思っている服 ブランディアで... -
片付け
捨てて後悔したモノ…の、その後。
「あーーー、あれ捨てなきゃ良かった💦」 って後悔したことは誰しもあると思う。 その後悔が怖くて、 新たにモノを捨てることを躊躇する。 なんだけど、その時は、 「捨てなきゃ良かった」って思っても すぐ忘れちゃうこと多くないですか? 捨てな... -
洗濯
『洗濯物の心配をする』という名もなき家事。
今日、友達と出掛けていたんだけど帰ってる途中で雨が降り出しました。友達のおうちには、旦那さんがいたようで「雨が降ってきたから洗濯物を取り込んどいて!」って電話をしていた。その光景を見て、「懐かしいーーーー」と思ってしまった。雨が降ってき... -
片付け
【片付けのゴール】見えてますか??
「片付けるぞ!!」って意気込んでも 散らかっている現状と向き合うと 戦意喪失してしまう人、多いですよね。 どこから手をつけていいのか わからないよー みたいな。 それって、どこへ向かうのかも わかっていないんじゃないかな? って思うんです。 お片... -
食べ物
小川軒の【レイズン・ウィッチ】濃厚だけど甘すぎなくてサクサクで…激ウマ。
しばらく前に、ライブドアブログ主催の ZOOM交流会がありました。 その時に、ていねいじゃない暮らしのブログの ていないさんが教えてくれた小川軒の レイズン・ウィッチが気になりすぎていた。 だって、 「東京にはこんなに美味しいモノがあるのかって 感... -
子供部屋
息子部屋のクローゼット、片付けたらスッキリしすぎた。
クローゼットや納戸に壁紙を張ってもらったら、 思いのほか、家の中が片付いた。 モノの全部出し、マジでおすすめです。 本日は、息子部屋のクローゼットbefore→after 収納編です。 その前に、まずは壁紙のbefore→after。 では、収納のbefore。 やっぱさ、... -
美容・健康系
まつ毛がエクステ並みに伸びた【ラッシュアディクト】Before→After。
すごくないですか? 私のまつ毛。 自分で言うのもなんだがエクステみたい。 そう…思い起こせば、あれは 荒川さんのサロンがオープンする前。 荒川さんは、メイクアップアーティストで 眉やまつ毛のサロンを今年オープンしたお友達。 荒川さんがブロウアデ... -
モノを減らす
数回しか着ていないから手放せない…!?
数回しか着てない服って 手放しにくいですよね…。 勿体ないもん。 とは言え、 あんまり着ないってことは 何かしら理由があるわけで。 着心地が悪い、 似合わない、 手入れが面倒などなど… そんな服は、取っておいたからって 明日からヘビロテ入りすること... -
掃除
ゴムパッキンのカビとか、余裕。
以前から愛用しているカビ屋のカビ取り剤。 これで落ちなかったら、諦めたほうがいい… と思うほど、よく落ちるカビ取り剤。 お風呂のゴムパッキンにカビが発生したので、 落としていこうと思います。 こまめにこのカビ取り剤で落としているので それほど頑... -
アイデア
我が家の脱衣所収納【無印良品】PPケース。掃除のハードルも下げたい…
先日、洗濯機のキャスター台と ホースを交換した記事を書きました。 ついでに、隣に置いている 無印の収納ケースの下も掃除した。 やっぱり、掃除もハードルが高いと やる気が失せる。 できれば浮かせておきたいけど 洗濯機や引き出しは浮かせられない。 ... -
便利
山崎実業towerの風呂蓋ホルダーで、脚立を収納。
先日、風呂蓋ホルダーを新しくした話を書きました。 結果、余ってしまった古い方の風呂蓋ホルダー。 もったいないので使い道を考えた。ホコリが溜まっているのは知っていたが脚立をどかすのが面倒だったし。ってことで、風呂蓋ホルダーを使って脚立を浮... -
便利
洗面台の引き出しの中に、新たな収納アイテムが仲間入り。
セリアでヘアピンホルダーなるものを買ってきました。なんか、ヘアピンが仕舞いやすそうだし取りやすそう。マグネットでくっつくようになっているんだけどマグネットに直接くっつけるわけではない。貼り付けたマグネットにステンレスのプレートを貼り付け... -
アイテム
山崎実業towerの【マグネット風呂蓋スタンド】で、お風呂の蓋を更に乾きやすく!
お風呂の壁にマグネットで ペタリとくっつく山崎実業towerの 風呂蓋ホルダー。 最近、買い替えました。 マグネットだと、位置の調節が何度でも可能だし ガッツリ掃除したい時は、簡単に外せるし… んで、簡単に戻せるし最&高! 今まで使っていたのもマ...
