-
モノを減らす
買い物依存症だった私は、常に物欲と戦っていた…
春夏はコロナのせいで あんまり出歩けなかったし お買い物を楽しむ気分でもなかった。 別に収束したわけではないけど GoToキャンペーンなんかも始まって 気持ちが外へ向いてきた今日この頃。 春夏の反動か、物欲もメキメキと湧いてくる。 昔々、買い物依存... -
美容・健康系
ノルウェーの漁師のハンドクリーム!?【ニュートロジーナ】が保湿力もコスパも最高だった。
先日、お友達のメイクアップアーティスト荒川さんのインスタライブを見てました。そしたら、おすすめのハンドクリームの話に。視聴者さんたち何人かが「ノルウェーの漁師のやつ」ってコメントし出したんですよね笑なんじゃそれ?って、さっそくググった。... -
掃除
【お風呂のカビ】におすすめな道具3選!!
本日は、お風呂のカビ対策に おすすめな商品をご紹介していきます。 何はともあれ、出来るだけ 汚れないようにするのが一番。 そして、ガッツリ汚れてしまったら 生温い洗剤は使わず… さっさと落ちる洗剤を使うのが 削ぎ家事流です。 ゴールは、お風呂をキ... -
美容・健康系
香りも好き【ALLNA ORGANIC】のメイク落とし&ヘアオイル[PR]
以前、お試しさせていただいて以来 リピ買いしているALLNA ORGANICの メイク落とし。 再度、ご提供いただいた。 普通によく落ちるし、お値段もお手頃。 んでもって、キャップが片手で 開け閉めできるところも気にいている。 このALLNA ORGANICのパッケージ... -
シンプル
カレンダーは、必要?不要?我が家にカレンダーはありません
ここ2年ほどリビングにカレンダーを掛けていません。 カレンダーを削いで最初の頃は、やはり癖でカレンダーがあった壁を見てしまっていた… 見たところで、カレンダーに予定は書いていないので、何日何曜日くらいしか確認できないのですが😅 もし、... -
ファッション系
手首を出してスッキリ!【パール付きアームバンド】が可愛くて便利だった。
ちょっと小洒落たアームバンドを買ってみました。低身長の私は、洋服の袖が長いことがしばしば。しかも、ちょっと短めに手首を出すくらいで着るのが好き。スッキリ見えるから。だけど、まくってもまくっても落ちてきてしまう服も多い。で、今更ながらアー... -
削ぎCOOK
マルちゃん【無限キャベツのもと】野菜嫌いの子どももハマりました!!
先日、テレビでアンミカさんが おすすめしていたマルちゃんの 無限キャベツのもと。 千切りキャベツと混ぜるだけの 削ぎCOOK食材。 削ぎ家事研究室的には キャベツって刻むと散らかるから カットしてあるやつが良いよね!! って記事を書こうと思ってたん... -
掃除
【ホコリ掃除】におすすめな道具3選!!
もう10月も後半。 寒い中、手が悴みながら 大掃除なんて、みんなにしてほしくない… そもそも、大掃除なんてしてほしくないのだが、 今年の汚れが溜まってきてしまったかも… って人に向けて、本日は ホコリを取るのにおすすめな道具を 3つ厳選してみました... -
犬と暮らす
面倒くさがり屋のための【ゴミ箱】とは…
以前、ルンバが通りやすくするためと 犬のいたずら防止のために ゴミ箱の高さを変えました。 見た目はなんか変だけど、洗面台の側面に ニトリのウォールシェルフをつけて ゴミ箱を乗っけている。 L型ウォールシェルフ アルブル 幅45cm(ミドルブラウン) ニ... -
アイテム
3Coins【便利ハンガー】のストッパーを削いだら、もっと便利に!!
先日、3Coinsの便利ハンガーの記事を 書きました。 挟むだけの便利なハンガーです。 このハンガー、私は ウォークインクローゼットで使っている。 だから、せっかくのストッパーが 逆に不便だった。 外で使うなら、ハンガーがポールを ガッチリ掴んでいて... -
お買い物
【8年タオル】床屋のタオルより優秀だった!
2ヶ月ほど前に洗面所のタオルを 全取っ替えいたしました。 『8年タオル』というタオル。 「8年使ってもほつれが出ない」という 使用者さんのレビューからついた 名前らしい。 ぶっちゃけ、8年使えるなんて思ってない。 ただただ、丈夫で厚くなくて乾き... -
スマホ・ガジェット
めっちゃカットするやん【スーパーブルーライトカットメガネ】をゲーマー息子に[PR]
我が家の中2の息子はゲーマーです。この前も、「アジアで何位になった!」って、めっちゃ浮かれていた。PCゲームをずっとやっているんだけどそれも、iPad見ながら。視力はなぜか凄く良いんだけど本人も気になっていたらしい。ブルーライトに関しては。だか... -
掃除
レンジフードの【換気扇フィルター】純正をおすすめしない理由。
今日は、レンジフードのフィルターを 交換してみました。 レンジフードのフィルターは もともと付いている 純正のタイプはお勧めできない… 目の間に詰まった油汚れを掃除するのって すごく大変だから。 このフィルターを何百枚も掃除した経験者の 私が言っ... -
お金
iPhoneだけど【楽天アンリミット】に変えてみたので、私が感じたメリットとデメリットを書いてみる。
7月に、今までの楽天モバイルのプランから今話題の?アンリミットに乗り換えたので乗り換えた感想なんぞを買いてみます。 私は自他ともに認める楽天ヘビーユーザー。楽天モバイルとの付き合いは、結構長い。今までの楽天モバイル20年ほど前、田舎へ嫁に来... -
便利
シンプルでコンパクトな【コードレス加湿器】面倒くさがり屋の私も、これなら使う!![mottolePR]
加湿器って邪魔だし掃除が面倒。私の手には追えないと思い持っていませんでした。が、この度、邪魔にならない超コンパクトな加湿器をmottoleさんから、ご提供いただきました。めっちゃ可愛くないか??私は外に持ち出すことはないと思うけど家の中のいろい... -
アイテム
IKEA【マグネットクリップ】お風呂の浮かせる収納に便利!!
IKEAでステンレスの マグネットクリップを買いました。 3個入りで399円です。 冷蔵庫やスチールラック、玄関ドアなんかでも 活躍しそうです。 我が家のキッチンは、 マグネットがくっつくパネルなので しっかりくっつきます。 マグネットがくっつくパネル... -
わたし
心も体も温まりそうな記事10選!!
今日は、めっちゃ寒いです。ストールを引っ張り出したりなんやかんやしてみました。そんなわけで、心も?体も温まる記事を10個選んでみました。まずは、ご覧いただいて気分だけでも温まってみてください。⒈良品生活✖️コストコ生活=削ぎCOOK... -
ファッション系
洋服を買う時に意識していること。
今日は、服を買う時に わかっちゃいるけど…って 思うことを書いてみる。 先日、白い服のことを書きましたが 私の服は白・黒・紺が多め。 服はその3色だけにして、他の色は 小物で取り入れよう!って 意気込みすぎたこともある。 だけど、自分の適正量を超... -
食べ物
ご飯がすすみすぎてヤバイ【マルイワ食品の生ふりかけ】美味しすぎて、ふりかけの概念を覆された。
友達が送ってくれた生ふりかけが マジで美味しすぎました。 生ふりかけというだけあって しっとりしている。 生ふりかけというだけあって? クール便で届いた。 ご飯がすすみすぎて、マジでヤバいし、 この生ふりかけがあれば おかずが要らんと思ったよ。 ... -
くるま
使い方いろいろ【ロールクッション】良いとこ&悪いとこ[PR]
色々な使い方ができるロールクッションをご提供いただきました。我が家には、数年前に買ったカインズのもちもちロールクッションがある。息子がいつも独り占めしている。それと、比べてみる。なんか、小さくない?サイズがイメージと違った。商品画像はMサ... -
スマホ・ガジェット
シンプル!可愛い!【充電式カイロ】即暖かでコスパ◎mottole
本格的に寒くなると 「もうヤダー」ってなるのに これから寒くなるって時は別。 私だけ? なんか、秋冬に向けて 少しワクワクしてしまうというか… んで、本日は、そんなワクワクが高まった 充電式のカイロのご紹介です。 JKぽく言うと「きゃわ😍」... -
掃除
ゴミ箱の【汚れ&臭い】に、削ぎ家事研究室イチオシの対策法!!
今日は、ゴミ箱の汚れや臭いを防ぐために 施しているちょっとした手間を ご紹介していこうと思う。 んで、サムネを作った後に気づいてしまった。 ひと手間ではなく、三手間だった。 ごめんよ。 それでは、行ってみよう。 その1 魔法のテープ 先日の記事... -
アイテム
ズボラ向き【掛ける収納】夫と私のボトム収納法!!
夫と私のボトムの衣替えをしました。 と言っても、 衣類カバーを掛け替えるだけなのですが。 衣替えついでに、私以上に面倒くさがり屋の 夫の休日用ボトム収納をご紹介してみます。 じゃん。 畳むのは面倒なので、 全てかける収納。 そして、外してみて、... -
アイテム
防災だけ?収納にも使える【魔法のテープ】切って!貼って!洗って!何度も使える!
友達の家にあって気になっていた 魔法のテープ。 お試しさせていただきました。 今まで収納でも、 耐震粘着マットを多用してきた私。 耐震粘着マットがテープになったような この商品、めっちゃ嬉しい。 これは、使い道がありすぎる。 好きな長さにカット... -
家具・雑貨
オシャレで便利!北欧インテリアにもピッタリな【電気毛布】3年めの冬。
昼寝をしていたら、ちょっと肌寒かったので 電気毛布を出してみました。 一昨年、購入して超お気に入りの電気毛布。 電気毛布って、無地かチェック柄が 一般的だと思うんだけど、 めっちゃかわいいエルク柄。 北欧インテリアにもピッタリです。 んでもって... -
片付け
ラベルを削ぐ作業を削ぐ!【ラベルレス】のお茶を買ってみたら…
本日は、『ラベルを削ぐ作業』を削いだ話。 グラスを洗うのが面倒なので、我が家は基本 500mlのペットボトルを愛用している。 蓋に名前を書いて、マイペットボトルだ。 1人1日、1〜3本飲むので空のペットボトルが 結構大量に出る。 ペットボトル自体は、買... -
モノを減らす
洗い替えは何枚必要??我が家の布団カバーは…洗い替えがない。
数日前に羽毛布団を出しました。 羽毛布団のカバーは1枚ずつしかありません。 暑いと寒いがなんとかなればOK。 と思っている。 羽毛布団のカバーはマイクロファイバーのみ。 今の時期は、先取りっぽい笑 春先は、暑苦しく見えるのだが。 そこの季節感は気... -
アイテム
変えて良かった、布団収納【3COINS】クリアボックスバッグ大活躍。
この前、羽毛布団を仕舞ったばかり… な気がするのに、もう寒い。 みんな羽毛布団、もう出したかな? 私は、数日前に出しました。 前回から羽毛布団の収納を見直して 3COINSのクリアボックスバッグってやつに 収納しています。 今までは圧縮しちゃってたけ... -
モノを減らす
売り逃しを防ぐ収納のコツ【ウォークインクローゼット】のケースをIKEAのSKUBBにチェンジ。
寝室のウォークインクローゼットの収納を 少しだけ見直しました。 ケースを変えただけなんだけど。 元々使っていたのは、 昔々に削いだ衣装ケースの引き出し部分。 これね、取っ手って呼んで良いのか 指をかける部分が すごく良い仕事をしてくれます。 高... -
掃除
排水口のカゴ、使うのやめました。
しばらく前に、排水口のカゴがいらない 回りのリングだけ!っていう 便利そうなモノを買いました。 キッチンの排水口用なんだけど 使うのは、お風呂の排水口。 キッチンの排水口のカゴは 毎日、食洗機で洗っているので 特に不便を感じたことはない。 が、...
