-
キッチン
8年間で【捨てるスキル】が結構上がっていたようだ。
昔々、この家を建てた8年前。 コーヒーメーカーに憧れていて 買ったよね。 12杯も作れるやつ笑 そして、親がミルまでくれた。 でも、ミルを使うと粉で汚れるし、 コーヒーメーカーは、2回くらい 湯通しして洗浄しなくちゃいけない。 そこまでして、美味し... -
お買い物
子供用の【涼しいマスク】をやっとGET!!良かった点と、変だった点。
息子が「涼しいマスクを買ってくれ」って結構前から言っていた。んで、試しに近所のトライアルで買ってみた。付けた瞬間、「涼しー」って言っていたのだが…デカい。最近、ネットでマスクを買って失敗している人が多発しているので実物を見て買いたいなーと... -
後悔ポイント
【田舎の注文住宅】付ければ良かった!と、後悔したモノ。
玄関収納は、家を建てる時に すごくこだわったし、 本当に作って良かったと思っています。 でも、後から 付ければ良かった! と思ったモノもある。 まだ、家を建てた時は 子供たちが小さかった。 だから、中学生になると カッパを使うってことを 知らなか... -
掃除
お風呂の【排水口ゴミ受け】も、ステンレスで衛生的&ラク掃除。
先日、洗面台の排水口のゴミ受けを ステンレス製にした記事を書いたのですが お風呂もステンレス製にしていました。 ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさんと 同じ行動をとっていた笑 我が家では、純正で付属していた くるりんポイのゴミ受けは とっくに... -
アイテム
【冷凍庫収納】冷食のパッケージの側面は、片側だけ商品名が書いてある!
本日は、冷凍庫の 冷凍食品収納です。 40年以上生きていきて、 今更気づいたことがある。 お弁当とかに便利な冷凍食品の パッケージ。 側面に商品名が書いてある。 でも、反対側の側面には書いてない。 もしかしたら、今我が家にある 冷凍食品たちだけ片側... -
設備・建具関連
畑だらけの田舎だけど【虫】の入らない家にしたい。
サムネほどのの田舎ではないんだけど、 我が家の周りは畑が多くて、 この時期は虫が多い。 でも、虫が家に入ってくるのが 超絶イヤ!! だから、家を建てる時から 虫が入らないように…って考えていた。 そんなわけで、窓を開けずに閉められる 電動シャッタ... -
掃除
掃除がラク!衛生的!高級感アリ!な【洗面台の排水口ゴミ受け】を導入。
洗面台の排水口の栓、純正のものは洗うのが面倒なので使っていません。 栓をして水をためることも、ほとんどないので、使っているのはただのゴミ受けです。 最近まで使っていた100均のゴミ受け 最近まで使っていたダイソーのは、ゴミも取りやすいし、そこ... -
調理器具
販売終了したおすすめトングの代わりになる、いいトングを見つけた!!
もう、何年も愛用しているトングがあります。 トングといっても、先端は小さくて 菜箸とトングのあいのこみたいなヤツ。 貝印のトングで、確かイオンとかで 買ったんだと思う。 何が気に入ってるかって、 普通に置いても先端がカウンターやテーブルに くっ... -
設備・建具関連
シャッターって、いる?いらない?付けて良かった【LIXILアリーズ】電動通風シャッター。
我が家は、リクシルのアリーズという 電動通風採光シャッターです。 でも、採光は微妙。 だから、私は電動通風シャッターと 呼んでいる。 面倒くさがり屋すぎて、 シャッターの開け閉めができる自信がない。 シャッターいらんわ。 と思ったが、結構しつこ... -
掃除
ラクラク洗濯機掃除!あると便利、おすすめグッズ&洗剤。
今日は、洗濯機の掃除をしてみたので 私がどんな感じで掃除をしているのか 紹介してみるの巻。 まず、必須なのが洗濯機を動かすための キャスターのついた洗濯機台。 これがなかったら、我が家の洗濯機周りは めちゃ汚いと思うわ笑 洗濯機置き台 キャスタ... -
便利
父の日のプレゼント【靴の消臭除菌パウダー】を買ってみた。
木村石鹸の靴の消臭除菌パウダーを買ってみた。買ってみたんだけど、父の日用に買ってみたのでレビューを書けない。ごめん😅なんで、買ってみたかって木村石鹸の洗剤は、マジでどれも良かったから。それでいて、見せる収納をしても可愛いパッケージ... -
わたし
【お知らせ】削ぎ家事研究室…第二章はじまる。
本日より、ブログのURLが変更になりました。 新しいURLは、 https://sogikaji.comです。 今までのURLでもリダイレクトされますが ブックマークしてくださっている方は 変更をお願いいたします🙇♂️ LINEの読者登録をして 通知... -
モノを減らす
要らない時も、要る時も、ハッキリ伝えたほうがいい!って話。
先月、息子が、まだ貰っていない給付金と 貯金を叩いてゲーミングPCを買いました。 その時に、ゲーミングディスプレイも買ったんです。 ゲーミングPCなのにディスプレイがテレビでは 意味がないらしい。 そんなわけで、テレビが要らなくなってしまった。 ... -
美容・健康系
ダイエット中、おすすめ【おからクッキー】に娘もハマった!在庫を切らさないように収納するの巻。
今、娘もダイエットをしています。私はいつも🤣中学の時は、サッカー部だったからめっちゃ動いてたけど、今はマネージャー。まともな運動をしてないから太ったんですよね。で、食事も気をつけてるし、めっちゃ走ってるし筋トレしてる。私も歩いてい... -
アイテム
ダイソー【ブリッジバスケット】で、深い引き出しを使いやすく!!
当たり前だけど、深い引き出しに 小物を入れると取り出しにくい。 そんな時に便利な ダイソー(セリアにもある)の ブリッジバスケットってやつ。 たまたま、引き出しのサイズに ちょうど良かったのだが。 本来は、つっぱり棒2本の上に 乗せる形で使うモ... -
わたし
意外だったアンケート結果【ミシンをかけるのに、足が必要?】ご協力ありがとうございました!
先日お願いした 足を使わなくてもミシンが使える人って どれくらいいるのかな? ってアンケート、結果発表!! このブログの読者さんは 微妙に足踏み派が多くて なんか安心しました笑 しかーし、意外にも 若い人の方がフットコントローラーがないと ミシン... -
3LDK 35坪 平屋
【注文住宅】窓で失敗しないためには、壁を軽視しない!
家を建てる時って、窓のことはすごく考えるのに 壁は軽視されちゃうことが多いなーと思います。 実際、マンションは角部屋が人気です。 確かに薄暗いよりも、日当たり良い方が なんか良いですよね。 でも、窓が多いと壁が少なくなって 家具を置く場所がな... -
掃除
おすすめ【カビ取り剤】これで落ちなきゃ、諦めて…ってレベル。
カビの生えやすい季節になりました。 我が家のお風呂は、 窓の外に目隠しルーバーがついています。 なので、少しでも天井に水滴がつきそうだと思ったら ルーバーを閉じて窓を開けます。 やはり、カビ防止には換気を良くすることが とにかくおすすめ。 で、... -
ファッション系
お急ぎください…。ワイドパンツでもトイレがラクな【ペチパン】が安い!ので、どれだけ便利か試してみては??
ワイドパンツで、外のトイレに入る時、裾が床に付かないように必死になりませんか?そんなあなたに便利なアイテム。裾にゴムが入っているペチパン。安っ!!ってやつを見つけました。ガウチョ対応ペチパンツ 65cm ペチコート 日本製 あす楽 ワイドパンツ ... -
ファッション系
不急ではないが、不要でもない外出へ!
一応、来週から子どもたちは普通に学校が始まる予定。外出自粛期間中は、我が家の玄関収納もほとんど動きがなく、生き生きしていなかったような気がします。私も、不急じゃないけど不要でもないんだよねーって思っていた外出をするようになりました。ユニ... -
モノとの付き合い方
パジャマで行ける範囲は、どこまでですか??
昨日、書いた夫のステテコの他にも、 この程度の服を保管しておく手間の方がイヤ! って服がある。 私のパジャマ兼、家着兼、ワンマイルウェアもそう。 しかも、年々パジャマで出歩ける範囲が広くなる笑 パジャマを着てる時間が長すぎる。 数年前までコン... -
モノとの付き合い方
こんな事態になるとは思わず、昨年捨ててしまっていたモノ。
昨年、夏用肌着を捨てたときには こんな事態になるとは思わなかった。 夫の肌着は、 そのシーズンに着倒せる数だけ買って、 シーズンが終わったら、捨てていた。 シーズン途中でヨレヨレになると、 買い替えのサイクルが狂って、シーズン終わりに 捨てるの... -
わたし
昭和生まれと、平成生まれの人に【質問コーナー】ミシンはフットコントローラーが必要ですか?大正生まれもいらっしゃれば、お願いします。
最近のミシンは、フットコントローラーが 別売のモノが多くないですか? どうも、足を使わずにミシンをかける人が 結構いるらしい。 そんな器用なことできるかい! と思って、フットコントローラーがついていて とりあえず縫える安いミシンを買ったのが4年... -
家具・雑貨
【KEYUCA】来客用スリッパと、自分用スリッパの選び方!重視するところが全く違う件
来客用のスリッパと自分のスリッパを 新調しました。 どっちもKEYUCAのスリッパです。 自分用には、爪先が開いていて クッション性があってパイル地。 フィット感がいいって書いてあったから これを選んでみました。 ネイビーとグレーの色合いも好きです。... -
調理器具
ホットクック【Q&A】どのサイズを買うべき?何をよく作ってる?
本日は、ホットクックのご質問をいただいたのでお答えしていこうと思います。こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。削ぎ家事って言葉がとても良いですよね~。わたし、普段は4時間のパートなので比較的時間は取れる方なのですが、毎日避けては... -
洗濯
面倒なアイロンがけを、ラクにする工夫!!
再来週から、高校生の娘も中学生の息子も丸一日の授業になるらしい。ってことは、お弁当と給食が始まります。給食セットの用意の仕方は覚えているけどお弁当って、なんだっけ??って感じだわ。息子の給食セットは、市指定のお箸箱とマスク、歯磨きした後... -
アイデア
教えてもらった【薬の収納法】が、めっちゃおすすめな件。
「お腹が苦しいぃぃぃ」って人がいるから コーラックを買ってきた。 なので、本日は我が家の薬収納法。 と言っても、お片付けに伺ったおうちで やっていた収納法。 めっちゃいいので、マネしてます。 この収納法を知るまでは、 上の部分をちぎってました。... -
洗濯
ボトムもタオルも省スペースで干せる【おすすめピンチハンガー】の巻。
まだ洗濯ネタを引っ張るのか! と、自分でも思いつつ、 今日は、ピンチハンガーのことを書いてみます。 これ、めっちゃおすすめだから。 もう、何度もリピしている品です。 ボトムやタオルを省スペースで 乾きやすい感じに干せる。 さらに、両端にフックが... -
間取り
【部屋干し】どこで干すのが良いの?臭くならない場所はどこ??
昨日は、お得な部屋干しワイヤーの記事を 書きました。 今日は、我が家の部屋干しについて 書いてみます。 洗濯物を乾かすのは、 ドラム式洗濯乾燥機を使っているので 基本的に干さずに、そのまま乾燥です。 以上。 ではなくて… もちろん、乾燥させるとシ... -
洗濯
部屋干しワイヤーPid4Mの【類似品】が安くて高評価だった件。
我が家でも大活躍している室内物干しワイヤー pid 4M。 使っている人、多いですよね。 あす楽 【ポイント10倍】 森田アルミ工業:室内物干しワイヤー pid 4M ピ... 価格:6600円(税込、送料別) (2020/5/25時点) 楽天で購入 なんと、このpid4Mのそっ...
